本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子育ての後悔を教えて下さい

2016/12/16 19:37

1歳になった子供がいますが、未だに後悔を思い出しては自分を責めてしまいます。

5ヶ月半の時に離乳食を開始したのですが、便秘気味だったのに便の回数が急に増えて、でもそんなもんかなと進めていましたが、ネットで早い離乳食の開始はアレルギーになりやすい、普通は6ヶ月スタートという記事を見て、ビックリして中断しました。
もっときちんとした情報を見ればよかったのに、間違えた!と思い込んで、これ以上怖い情報を見たくないとそれ以上は調べませんでした。
その後便の回数がもっと増えて、一日8回とかになりました。
そこで小児科へ行くも問題ないうんちだからほっといていい。そのうち治ると言われたのですが、治らず、一週間たって1日10回になってしまったので他の病院へ行くと下痢。整腸剤を飲んで治ってから離乳食開始といわれました。
そこでガランターゼとミヤBMという整腸剤を飲んでみたもののよくならず、週に1度は小児科通い。そこでRSをうつされました。
その後1日2回の便になり、6ヶ月半でやっと離乳食再開しました。ですが離乳食を開始するとまた便秘に。

そこで、かなり後悔しました。
5ヶ月半の時のまま、離乳食を続けていれば自然に便は固くなったはずなのに。
整腸剤も飲ませなくてすんだのに。
RSにかかることもなかった。シロップをたくさん飲ませることもなかった。
離乳食の再開が6ヶ月半なんて遅すぎた。

すごく後悔です。今更仕方ないのですが、全て自分のせいなので、子供に申し訳なく、苦しくて泣けてきます。
半年でRSにかかったので、将来喘息になりやすくなるかもしれないですし、もう消えてしまいたいと思ってしまいます。

皆さんも、同じように後悔している事はありますか?
自分だけ、こんなにできてなくて後悔ばかりで間違いばかりのような気がしてつらいです。
ママ友もいますが、気を遣って明るい会話しかできないので、あまりここまで悩んでいるという事は言えないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/17 00:33
回答No.1

ご自身を責め過ぎだと思います。
まだ1歳。
文章を拝見するに、子育て初めてでしょうか。
まだまだこの先長いです。いろんなことがあります。
その度にご自身を責めていたらもちません。

私もそうだったので、質問者様がご自身を責め、
何かある度に自分のせいでこの子が…と思うのは分かります。
でも、自分を責めても一つもいいことない。むしろ精神衛生上よくない。
「仕方ない」「致し方ない」と割り切る。
子育てはそんなことの連続です。
子育てに限らず、人生もですが。

もっと肩の力を抜いてみて下さい。
本やネットに書いてあることを鵜呑みにせず。
離乳食ですが、6か月半だって、当時の私だったら焦ったかもしれませんが、
今思うと「全然大丈夫」って感じです。
恐らく、2人、3人と子育てしている人からしたら、
5か月も6か月も7か月も、大して違いを感じないんじゃないかと(笑)。
1年経つまでは母乳やミルクのみ、という説もあるくらいですから。

ママ友さんたちには話せない、ということですが、
保健所や地域の子育てセンターで相談してみてはいかがですか。
相談できるところはたくさんありますから、どんどん活用してみては。

お礼

2016/12/23 09:42

ありがとうございます。
そうですね、1人目の子供で、かなり神経質になっていました。
2.3人目の子供がいる人などは、めんどくさいから7ヶ月から始めるという人もいました。
後悔ばかりの子育てで、ダメな母親だと思いますが、これからも頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。