本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

どうしてもママ友づきあいが苦手。お誘いも断りたい…

2016/12/19 14:17

娘の幼稚園のママ友付き合いに疲れ果ててます。
今年から通い始めて早くも10ヶ月が経ちますが、
ママ友達との近所付き合いがしんどくて仕方ありません。

もともと人と付き合うことが苦手で、
近所付き合いも最低限にしたいって思ってました。
でも幼稚園に通わせてからというもの、
特に何もないのに電話がかかってきて、
おしゃべりに付き合わされるのは何故でしょう?
週一回のペースでお茶に誘われて、
断ると信じられないという顔をするし、へんな噂流されるし。

付き合いが悪くなって、
子供にまでへんなことを吹き込まれたらどうしようと毎日毎日不安です。
関係性が悪化せずにうまく断るにはどうしたらいいでしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2016/12/26 21:38
回答No.7

お疲れ様です。
自分のペースに巻き込みたい人というのはどこへ行ってもトラブルしか起こしません。
これを機に少し距離を置くのがおススメです。

離れ方ですが・・・
自分がちょっと体調がすぐれない(眠れない日が続く、頭痛がするなど目に見えないもの)
親の体調が悪い。
今、はまっているドラマ(DVD)があるなどです。
下手に刺激してしまうような理由(勉強、仕事など)だと粘着されてしまうので
体調や少し小ばかにされる?ような事にはまっているからと断りましょう。
もちろん多少の演技は必要ですが(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/25 21:36
回答No.6

ママ友社会ってめんどくさいですよね。
私の姉も子どもが二人いて、いまそんなママ友関係に悩んでいます。
でも、中野のランプというお店にいる生樹先生という方が
人間関係の話をとてもよく聞いてくれるそうで、
なんとかその人のおかげでバランスを保ってもらっています。
トピ主さんも心が辛かったら一度、お店にご連絡してみてはいかがですか?
電話でも相談を受け付けてくれるそうです。

2016/12/19 21:45
回答No.5

娘を持つ母親です。

幼稚園と保育園、両方にお世話になりました。
どうしても働く母親であると保育園のママ友とのお付き合いそのものが希薄になります。
一方、幼稚園ママは時間があるとの前提で電話などかかってきます。

「実は仕事をしているので」という理由で逃げませんか?
電話は出ない、お茶に誘われても仕事を理由に断る。
断ると信じられないという顔をするママは時間があって働いていない、ママ友との交流のために幼稚園があると考えている人かと思うので「仕事」が一番です。

2016/12/19 21:06
回答No.4

>関係性が悪化せずにうまく断るにはどうしたらいいでしょうか?

それは無理です。それが人間関係というものだからです。
昔から、ママ友づきあいができないお母さんというのはどこにでもいましたよ。私が子供のときもそうでした。そういうのを頑なに拒む人はいました。「〇〇君のお母さんは、ちょっと変わってるね」っていわれるのはもうしょうがないです。
ママ友づきあいは、互助会的な役割もありますからね。例えばもし質問者さんが何か病気になってこれから2ヶ月ほど入院しなければならなくなった、という場合を考えてみればいいと思います。

2016/12/19 17:57
回答No.3

何かしらの役割は引き受けるが
ママ友付き合いは一切しない。
が一番良いです。

ママ友付き合いをしないのは自由なんですが
そうなると親子で何かをするときにちょっとアテがないんです。
でも普段からべたべたした付き合いはしたくない。
となると役員や係などを引き受けるのが一番いいですよ。
私も5年間お世話になった幼稚園で2年間役員をやりました。
ランチ会や降園後の付き合いは一切しませんが
役員つながりはあるので必要な時のための連絡先はもらえます。

あまり忙しくない役を選んでやったので役員同士で会ったり仕事をするのは年に2.3回。
でも何もしない人に比べたら当然印象は良いはずです。
仕事としての連絡なら無駄なこと話さなくても済むし。
「他の人にも連絡しなきゃいけないから~また後でね」
「これから打ち合わせの連絡が入るの」
など言い訳も使えます。

こう言っては何ですけどトピ主さん面倒な人に目を付けられたんですね。
普通の人なら断られても仕方ないなと思うもの。
変な噂なども自分を優位に見せたい人が広めるものなんです。
元凶になっている人とはお付き合いをせず、他のまともな人と親交を深めたほうが良いかもね。普通の人なら挨拶だけすれば親しくもないのにお茶に誘ったりしませんから。

初めての幼稚園で頑張っちゃったのだと思いますが
もう今年も半年過ぎました。そろそろ断ることにも慣れましょう。
来年度は是非役員を引き受けて、そのかわりすべてのお付き合いをシャットアウトしてください。
とても気が楽ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。