本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

流産後のモヤモヤ

2017/03/21 12:49

昨年末に11週で流産しました。

前を向いていこうとは思うんですが、
自宅の隣と向かいの家が、今年の1,2月に出産されたようで、タイミング悪く出かけたり帰宅したときに赤ちゃん連れの所に遭遇してばっかりで、その度に、「なんでみんなは無事に出産できて私は流産したの…」てすごくモヤモヤブルーになります。
隣と向かいだけにこれからも度々遭遇してしまうんだろうと思います。
よりによってなんでこのタイミングで妊娠、流産したんだろうか…て、、わたしはこんなにモヤモヤ悩まされて前世悪いことしたんだろうか…てブルーなことばかり考えてしまいます。

マイナス思考になり過ぎてて、隣と向かいの人が赤ちゃん連れで夫婦ニコニコしながら出かけていくのを見たら、子供産めたのよ!て自慢しているように見えてしまいます。(そんなつもりはないでしょうし、私は妊娠流産したことも言っていません)

ずっとこんなモヤモヤして黒い気持ちを抱えていくのは嫌だなぁ…と思いつつも、色んな悪い感情を抱いてしまいます。

どうしたらこんな気持ちを抱えずにやっていけるでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/21 15:15
回答No.3

お気持ち、察します。
自分は最近、あなたに比べると、ごくごく初期ですが流産を体験しました。妊娠検査薬で陽性反応が出たため、即産婦人科で診てもらいました。タイミングが早くて胎嚢が確認できませんでした。医師も「おめでとうございます」と言ってくれたものの、子宮外妊娠など、流産の可能性を示唆されました。指示通り、約1週間後に診てもらうと、胎嚢は確認できず、医師からは神妙な表情をされて流産してしまったようです、と告げられました。このとき妊娠反応は陰性となっていました。この一週間で排泄時に出血が続き、貧血と腹痛がひどいときがあった…と思い当たることはありました。
病院の会計待ちしている時間がひどく長かったです。妊婦さんや、生まれたての赤ちゃんを抱いているお母さんたちで溢れている場所ですから…一刻も早く外に出たい気分でした。
この日は、結婚記念日でした。
夫の前では泣くまいと思っていましたが、我慢できずに泣きじゃくったこともあります。
モヤモヤした気持ちは残りますよね。ほんの少しずつ、前向きでいられる時間を増やして過ごせれば良いですね。笑顔でいた方が幸運も寄ってきやすいでしょうから。
私は一人の時間は、趣味や家事に没頭していますよ。考え込むことから逃げているとも言えますけど、夫のためにも家をほっとできる空間にしておきたいので。
いつか元気な赤ちゃんを産んで抱っこされるときがくることを願っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/21 15:14
回答No.2

私は3年余り不妊治療を受けて、顕微授精の胚移植9回目でついに妊娠・出産に至りました。
しかし、街で妊婦の私を見た人は誰も、私がそんな苦労をして授かったとは分からなかったでしょう。

ご近所の方がどういう経緯で出産されたかは知る由もありませんが、皆さん言わないだけで、案外いろんな苦労をしているものです。
一度授かったと思った命が手を離れた心痛を考えると安易に「吹っ切れ」とも申し上げられませんが、それでも「自分だけ」とは考えないようにするのが第一歩ではないかと思います。

2017/03/21 13:02
回答No.1

貴女は女性として一番つらい経験をしたんです。男性には絶対に分からない
本当につらい経験だと思います。
ですが世の中には妊娠さえ出来ない女性が沢山います。自分が悪いのでは
ないかとか、主人に原因があるんだろうかと日々悩んでおられます。
ですが貴女はお腹の中に赤ちゃんを宿せることが分かったんですよ。
もちろん流産したのは悲しい事ですが、もう一度妊娠できるという事も
分かったという事じゃないですか。
全く妊娠もしない状況で妊活して不妊治療をしている女性に比べれば
貴女はまだ幸せなんですよ。
今回の流産で貴女も母親として何をしないといけないかが分かった筈です。
次に妊娠した時に自分がどのような事をしなければならないとかも
分かった筈です。
子供は天からの授かりものです。近所の人たちに対してモヤモヤしたり
していると本当に授かれなくなる可能性もありますよ。
おおらかな気持ちで近所の赤ちゃんの事を見てあげることが貴女が母親に
なる近道だと私は思いますよ。
他人を羨んでも貴女に何の得もないのですからね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。