本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小3男児の変な癖について

2017/05/29 20:29

うちの息子のことなのですが、リビングで腹這いになってテレビを観ながら腰を床にこすりつけるような変な動きを毎日のようにしています。
注意するとその場ではやめるのですが、少し目を離しているとまたしています。
ひどいときは一日に5回くらい息子に注意しています。
私は変に思い、黙って息子の様子をうかがってみると変な動きをしているときは真っ赤な顔をして呼吸が苦しそうな様子です。
息子に「どうしたの?気分が悪いの?」と聞いても「だいじょうぶ」と言いますが、どこか悪いところがあるのではないかと心配しています。
息子の布団のシーツも腰の下だけすぐに薄くなって破れてしまいます。
このような変な癖を放置しておいても問題ないでしょうか?
同じ年頃の男児をお持ちのかたで同じような行動を見た方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/14 03:03
回答No.10

補足、拝見させて頂きました。
病院で早めに診てもらって、本当によかったです。
安心しました。


あと、最後にひとつだけ・・・

>・・・こんな幼いうちから性的快楽を知ってしまうと性依存症などになったりしないのでしょうか。正直、幼い子供のような顔をして、いやらしいことをしている息子を気持ち悪いと思ってしまう・・・

・・とありましたが・・・
これは・・・お子さんがかわいそうです。
いやらしいことなどじゃない、っていうことを
あなた自身がもう少し理解されないといけないって思います。
こういう自慰行為をしているからといって、
子供の純真さがなくなっているわけでもありませんし、
ましてや、性依存症などになりません。むしろ逆です。

小学生あたりから、もしくは早い子は幼稚園児くらいから(男の子に限らず、女の子もそうです)自慰行為を始めます。
だからと言って、それがいやらしいことと大人が軽蔑するようなことがあると
子供は、それは悪いことだ、と捉え、性に対して感じる全ての自分の感情を押し殺し、それはやがて正常なものでなくなっていきます。

親の捉え方、考え方で、子供の性意識は大きく変わりますから
ちょっと気をつけられたほうがいいと思いますよ・・・。

自慰行為もなにもかもひっくるめて、
子供は本当に純真でかわいいです。

あと、お風呂はもう一緒に入られないとお決めになられたようですが
それはそれでいいって思います。
実は、私自身、子供とお風呂に入ったのは小学1年生まででした。
本当は小学校低学年の間くらい、一緒に入りたかったんですけれど
どうしてもできませんでした・・・
なので、一緒にずっと入ってこられたあなたのことが
本当にうらやましいです。

何度もの回答、本当に失礼致しました。
また、丁寧で、温かいお礼のお言葉を頂けてうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼

2017/06/15 00:20

お忙しいのに何度も本当にごめんなさい。

温かく厳しいお叱りの言葉、とてもありがたいです。
本当に回答者様は素敵なお母さまですね。


>だからと言って、それがいやらしいことと大人が軽蔑するようなことがあると
子供は、それは悪いことだ、と捉え、性に対して感じる全ての自分の感情を押し殺し、それはやがて正常なものでなくなっていきます。

回答者様からのこのお言葉にハッと気づきました。

実は私の母親が性に対して異常なくらい潔癖で、私が子供のころ家族でテレビを観ていて、男女のキスシーンやベッドシーンがあると母は露骨に嫌な顔をしてパチンとテレビを消すような人でした。
ですので母から性教育もしてもらった記憶がなく、とにかく性に対しては臭いものに蓋という環境で私は育ってきました。
そのため私はセックスとは恥ずかしいもの、いやらしいもの、隠すべきものというふうに考えてきました。

私が男女がセックスして子供ができると初めて知ったのは中学1年になってからでした。
親から教えてもらったのではなく、書店で偶然思春期向けの性教育読本を見かけたのがきっかけです。
恥ずかしくて顔から火が出るような思いをしながら、お小遣いでその本を購入し、貪るように読みました。

その本を読んでいるとき私は初めて性的に興奮し、大変お恥ずかしい話ですが、初めて自慰行為も覚え、いやらしいことはしてはいけないと思いながらどうしても我慢ができず毎日何度も自慰行為をしてはその都度強い罪悪感に苛まれてきました。
私の性欲が強いのは病気なのではないかと悩みながら今日まで生きてきました。
今にして思えば私の性欲が強くなってしまったのも、母親の歪んだ性教育の反動なんでしょうか?
母によってずっと抑圧されてきたものが、一気に爆発してしまったのでしょうか?


矛盾した話ですが、息子の自慰行為がいやらしいと思いながら、自分も息子と同じことをしてきたのです。
母が私にしてきた歪んだ性教育と同じことを私が息子にしていることに初めて気づきました。
息子が異常性欲者になってしまったらどうしようととても怖くなってきました。

すぐに変えるのは難しいですが、少しづつ息子と性の話ができるように努力していきたいと思います。
回答者様のお叱りのおかげで私は目覚めることができました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/06/12 22:48
回答No.9

お礼を読ませていただきました。
丁寧にお返事頂いて、とてもうれしかったです。

茶色いシミのことですが、
それは血液、ということはないですか?
床にこすりつけているので、包茎であるのが剥けていく、というか、
そういう過程での小さな出血かもしれません。
でも、これは男性に聞かないとさすがにわからないですね・・・

やはり、原因を調べられた方がいいと思いますので
とりあえず小児科に連れて行かれたほうが良いと思います。
お子さんには、それもたんたんと、平然とお話すればいいですよ。
恥ずかしいことではなく、誰でも通る通過点であるので
ドクターに話すときも、
お子さんを前にして堂々とお話されればいいって思います。
なんでもないことのように話すことが、
お子さんの心に傷をつけません。

あと、
>・・・自慰行為をしているのではなく、ただ性器が痛いから
 無意識のうちにこすりつけていると思いたい自分がいます・・・

とありますが、お気持ちはわからないでもないですが
自慰行為をしている、というのは、小3の男の子で全くの普通です。
逆に、しない方が心配ですよ。
順調に成長している証ですので、大丈夫です。

お風呂ですが、
息子さんが嫌がらない限り、一緒にお風呂に入るのはOKだと思います。
陰毛が生えてくるころには、息子さんのほうがだんだんと
いやがるようになるでしょうけれどね。

うちの息子たちは、陰毛が生えてきたころ、
うれしそうに「お母さん見て見て!」って見せにきていました(^^;
「恥ずかしくないの?」って聞いても平気な様子でしたが
いつの頃からか、何も言わなくなっていきました。

成長したんだな、って思うと、うれしい気持ちになったり、
また寂しい気持ちがしたり、と、複雑な思いでした。
上の二人の息子はもう成人しています。
長男においては結婚し、今は2歳の女の子の父親です。
三男は大学生で今、19歳。
どの息子も私が惚れてしまうくらい、いい男に成長しました(親ばかですが)
勉強もスポーツも、特別に秀でるところなどありませんが、
明るく、社交的で、何より優しいです。
もちろん、順風満帆にきたわけじゃありません。
長男においては、大変苦労しました。
私たち親をさんざん泣かせてくれましたよ。
でもこれは、私たち親の責任であることをしっかり自覚し、
正面から長男と向き合ってきたので、今があります。

話が脱線してしまいましたが、ごめんなさい・・
でももう少しだけ・・・
男の子の場合は、愛情がたくさん必要です。
女手ひとつで育てなければならないのは、実に大変だと思いますが
息子さんを信じ、尊重し、豊かな愛情をたくさん注いであげれば
素晴らしい男性に成長されると思いますよ。

お礼

2017/06/13 01:06

丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。
私が未熟なばかりにわからないことだらけなので、アドバイスとてもありがたいです。

シミのことですが、思い切って息子に「下着に血がついてたけど、怪我したの?」と聞いてみたのですが、違うと言います。何をしていてついたのか聞いても、口ごもってわからないと言うばかりです。
本人は嫌がってましたが、膿とかだと怖いので、教えていただいた通り、念のために明日病院へ連れて行ってきます。


>自慰行為をしている、というのは、小3の男の子で全くの普通です。
私としては、男子が自慰行為をするようになるのは、陰毛が生えて夢精をしてから、つまり中学生になってからかと思ってましたので息子のことはショックです。でもこんな幼いうちから性的快楽を知ってしまうと性依存症などになったりしないのでしょうか。正直、幼い子供のような顔をして、いやらしいことをしている息子を気持ち悪いと思ってしまう私がいけないのでしょうか。子供は純粋で可愛くあってほしいと思うのは幻想なのでしょうか。。。
自慰行為をしているということは大人の女性の体にも興味を持つようになったということでしょうか。
であれば、もう一緒の入浴はやめようと思います。

また改めて結果をご報告します。

質問者

補足

2017/06/13 20:53

お忙しいところいつも本当にすみません。

本日息子を病院へ連れて行ってきました。
恥ずかしくてとても勇気がいりましたが、お医者様に思い切って息子の行為の相談をして、息子の下着も見ていただきました。
お医者様は女医さんでしたが、とてもにこやかで丁寧な診察をしてくださいました。
やはり性器を床に押し付ける行為を続けると将来性機能障害になり赤ちゃんが作れなくなる確率がとても高いこと、また過度な場合は性器が湾曲する場合もあるそうです。
先生が直接息子にもわかりやすい言葉で諭すように説明してくれましたので、息子も素直に聞いていました。
先生が「手でするように変えてみたらどうかな?」と言ってくださり、息子もうなずいていました。

それから、先生に診察もしていただいたのですが、性器の裏側の皮膚に引きつれたような筋が入っていて茶色に変色していたのでびっくりしました。床に繰り返しこすりつけたのが原因で皮膚が摩擦により擦り切れた状態となっているそうで、これは将来痕が残るかもしれないがいま改めればおそらく性機能は問題ないでしょうとのことでした。

茶色いシミについては膿ではなく、おそらく精漿でしょうとのことでした。性機能の成熟が始まりかけている段階だそうで、量も少ないしまだ精液と言えるものではなくてその一部が自慰行為の際に分泌されたのでしょうと言われました。
この歳で性機能が成熟するのは早すぎませんかと聞きますと自慰行為の開始年齢が低いほど生殖器への刺激がきっかけとなって性機能の成熟が早まる傾向があり、微妙なところではあるが思春期早発症とまでは言えないでしょうとのことでした。
少し早いような気がしますが、病気ではないと言われて安心しました。

結果としては先生がすべて息子に話をしてくださったので、私は何をすることもなく助かりました。
お勧めいただいた通り病院へ連れて行って本当に良かったです。

悩んだのですが、一緒の入浴はやっぱり私が抵抗があるので、やめることにしました。
息子は反対してましたが、「もう体が大人になってきてるのだから、お風呂は別々よ。銭湯だって大人の男女は一緒には入れないでしょ?」といって押し切りました。
自分から断っていながら、なんだかさみしいような複雑な気持ちです。
そのうち慣れていくのかしら。。。
男親がいないのでこれからも悩みながら勉強しながら頑張って子育てしていきます。

また困ったときはいろいろと教えてください。
本当にアドバイスいただいて助かりました。ありがとうございました。

質問者
2017/06/10 22:35
回答No.8

男の子3人を育てました。

息子さんにどのように話をもっていけばいいか、ということですが
とにかく普通に、なんでもないようにお話するといいと思います。

うちの場合ですが、
末息子がまだ幼稚園か、小学校低学年の頃、
「おかあさーん!お兄ちゃんがおちんちん触ってる!」って
教えにきてくれました(^^;
お兄ちゃんはそりゃ怒るし、恥ずかしそうにしていましたが
私は普通の顔をして、末息子にはこういいました・・
「うんうん、いいのよ。大丈夫」

そして、お兄ちゃんには「男の子だから当然のことだから、いいのよ。
ただ、弟に見られないようにしないとね」って言いました。

それから、3人の息子たち、それぞれに一人ずつに、
いろいろ話をしていきました。

触るときには清潔な手で、ということなども・・・、
また、これからは女の子の身体に興味が出てくることや、
それらについてのどういうことが犯罪になるか、とか、
そういうたぐいのことを、徐々に話していきました。

主人はそういうことを、
ちっとも息子たちに話してはくれませんでしたので
私が全て、担当せざるを得ませんでした。
冷静に、当然のように話をすれば、息子たちも恥ずかしがらずに
普通に聞いてくれました。

ですので、あなたも息子さんに
さりげなくお話されるといいって思いますよ。

私ならきっと、たぶん、こんなふうに言うと思います。

「おちんちんをこすりつけてると、なんとなく気持ちいいでしょう?
 それはね、大人になるための準備が始まったってことなの。
 〇〇くんも成長している、っていうことなのね。
 でも、そのやりかたは、おちんちんを傷つけてしまうかもしれない。
そうなったら、大人になって、結婚して赤ちゃんを作るときに
困ることになるかもしれないから、あまり床にこすりつけることは
やめたほうがいいよ。」って。
「まだ、手で触る方がいいと思う」って。

親が恥ずかしそうに話していては話になりませんから
教師になったつもりで話されるといいって思います。
堂々とね。

プライベートなことだから、触れてはいけない、じゃなくて
そういう面でもきちんとしっかりと向き合っていくことは
大切なことだと思います。

女親は、ときには男親にもならないといけませんから
ここは冷静に、自然体で話されるのがいいのです。
そういう姿勢で、なんでも話せるお母さんであるなら
いつかいじめ問題などにぶつかったとき、
子供は相談してきてくれると思います。

現にうちの息子たちがそうでしたから・・・
そのおかげでか、
成人した今でも、なんでも話をしてくれますよ。

だから、怖がらないで、
ごく普通のことなので、たんたんと話してあげてくださいね。


大丈夫ですよ。

お礼

2017/06/12 20:27

仕事でバタバタしておりまして気づくのが遅くなりすみません。

温かく親身な助言とご指導をいただき、嬉しくて涙が出ました。
3人の息子さんをお育てになった先輩のお話、とても参考になります。
うちは相談できる男親がおりませんので、独りで悶々と悩んでいました。

教えていただいた息子への話の仕方は目から鱗が落ちるようでした。
私の目の前の霧がすっと晴れていきました。なんだかうまく話が出来そうな気がしてきました。
回答者様は聡明で前向きな優しいお母さまなのですね。
お忙しいご主人に代わってご自分から積極的にお子様の性教育に取り組む姿勢が、前向きで素晴らしいと思いました。
恥ずかしくて言いにくいこともお子様にサラリと言えてしまうスマートなところを尊敬します。
消極的で物事を悪いほうに考える癖のある私にはとてもうらやましいです。

次に息子の行為を見かけたときにすぐにその場で教えていただいた要領で話をしてみようと思います。
でも息子を前にすると自然な笑顔ができるかな。。。顔がこわばったらどうしよう。。。息子が怒ったらどうしよう。。
いけませんね、前向きに考えないと。。。

重ね重ね厚かましいお願いですみません。他にも悩んでいることがありまして、教えていただきたいのです。

下にも書いたのですが、息子の下着や敷き布団についている茶色いシミのことなのですが、放置しておいても問題ないでしょうか?シミは1センチくらいの大きさで下着の前部分に毎日いくつも付いてます。
息子は見た目幼くて女の子みたいですし、多分まだ体は成熟していないと思うので、あの行為が原因でばい菌に感染し性器が化膿し膿が出ているというようなことはないでしょうか?もしかしたら不潔なところにこすりつけているかもしれませんし。。。
もしかしたら息子は自慰行為をしているのではなく、ただ性器が痛いから無意識のうちにこすりつけていると思いたい自分がいます。

あと、毎日仕事から疲れて帰ってきて息子とお風呂でおしゃべりをするのが私の唯一のストレス解消法なのですが、
もうそろそろ息子とは入浴は別にしたほうがいいでしょうか?
私自身は6年生まで毎日父と入浴してましたので、それが普通と思っていたのですが。。。

お忙しいでしょうからどうか無理はなさらないでくださいね。お手すきの時で結構ですので、また教えていただけると助かります。

質問者
2017/06/02 01:23
回答No.7

その行為はマスターベーションです。多分たまたまそうしたら気持ちよいのを体験して癖になったのでしょう。
きつく叱ることはしなくてもいいですが、その行動を他の人の前で(例えば友達とか合宿とか修学旅行とか)はしないように教えることは大事です。
中学生~高校生になると、昔ならエロ本ですが、今ならスマホやネットで動画や画像を見て自分で陰茎を手で握って動かすか、質問のように床や布団にうつぶせになって腰をふって射精するなどの方法がありますが、
大人でもいえる事ですが、床や布団にうつぶせになって腰を振ったり、手でかなり強く陰茎を握ってマスターベーションに慣れてしまうと、将来女性とセックスするときに、女性の腟中は手で強く握ったり、床や布団で腰を振り擦るほどきつくないので、女性とのセックスで腟中に射精できない、途中で萎えるなどの現象がおきるなどのリスクはあります。

お礼

2017/06/04 20:19

ご親切なアドバイス、感謝いたします。
このまま放置しておけば、息子は将来子供を作れなくなってしまうのですね。
とても怖いです。どのように息子に話をもっていけばよいでしょうか。自慰行為についてのプライベートに踏み込むことになりますので、息子がすごく怒ると思うんです。最近悩んでいてよく眠れません。

質問者

補足

2017/06/04 20:35

今朝洗濯をしていて偶然気づいたのですが、息子の下着の前の部分に1センチくらいの大きさの茶色いシミのようなものが5つほどついていました。
また息子の布団のシーツを洗おうとしてはがしたところ、敷布団にも茶色い輪染みのようなものが無数についていました。
これは何でしょうか?放置していても大丈夫でしょうか?

質問者
2017/06/01 18:52
回答No.6

こんにちは
自身が経験者としての意見ですが、下の方たちが書いてあるように自慰行為の一種です。
今は、まだ自慰という事を知らずに何だか気持ちよい・ドキドキすると思いつつでしょう。
母である貴方の前でもしているという事は、まだ性的な行為という認識はないですね。
逆にそれが理解できる年齢になると(射精出来る年齢)罪悪感というものでは無いですが、
貴方の前ではしなくなると思いますし、色んな方法でする事も覚えてくると思います。

途中で、母に介入されていたらどうだろう?と考えると、当たらず触らずがいいのかも。
○○君、あんまりお腹をくっつけてると、ちんちんが痛くなっちゃうかもしれないよ~
位かな?今は、あまり性的な事だと意識させない方がいいのかも知れませんよ。
ここは例えご主人がいたとしても(まだそういう事を聞かない年齢なので)
そんなに変わらない所だと思います。

近い将来(高学年)には、もっと自分の性器に対して興味が出てくると思います。
初めて剥いたあと痛かったとか、お風呂で洗ってると気持ちいいとか、
中学生になれば精通(ここで性成熟)もあるでしょう。
異性のお子さんに対して性教育と言うのは中々難しいと思いますが、
犯罪にならないようにだけ気を付けて、見守ってあげてください。

ちなみに僕は今でもたまに床オナをしますが、性機能障害ではありませんし、
性器の変形に関してはそれが原因だとは思ってはいませんが、
バナナ位だから問題は全くないです。
(たぶんこれは、ブリーフの中における向きに左右されるんじゃないかな?)

あと、僕も一応床オナ調べてみました。
確かにそういう刺激が強いとかリスクはありそうですが、
これを掲載しているのはいわゆるアダルトショップなので、
まあいわゆるステマで、信用するには値しないですね!
もし医学的なサイトがあるなら信用出来るかなと思ったんですが
クリニック見ても、全部ステマですね・・・(苦笑)

お礼

2017/06/04 20:29

ご丁寧な回答をありがとうございます。
床オナなるものをしていても性機能障害にならないこともあるのですね。
そうですね、恥ずかしいことをしているという意識があればリビングではしないですよね。
犯罪にならないように気を付けるというのは、息子が女子にいたずらしないように見張るということでしょうか。
思春期の男子の性教育というのはみなさんはどのようにされているのでしょうか。

質問者
2017/05/30 18:28
回答No.5

むずがゆいのですかねー・・・。
男の子は、股間に手が行きがちになったりしますからね。
大人でも、何か安心感がありますがね。
私は子供の頃、ズボンの股間の部分をつまんで引っ張る癖がありました。
母からもずいぶん怒られましたが、ズボンの引っ張っている部分だけ白く変色していた事を思いだします。
私がなぜ、そんな事をしていたかと言うと、おチンチンに布がくっついた感じが気になって、つい引っ張ってしまっていたと記憶しています。
子供の頃は、敏感に感じる事が多いと思いますが、異常な事ではないと思います。
年頃になれば、治りますし、人目も気にするようになります。
あなたからしたら、変な事しないで!!って思うかもしれませんが、軽く怒るくらいにしてあげてください。
逆に年がら年中注意する事をすり込まれる方が怖いですからね。
大丈夫、心配しなくても、時が解決してくれます。
シーツ代は成長の過程の必要経費としてもらえませんか?

お礼

2017/05/30 19:52

ご親切な回答ありがとうございます。
そうなんですね、そのうちに自然に治るんですね。
しばらく黙認するとして、この癖を繰り返しているうちに性器が曲がったりして結婚できない体になったりしないかそれだけが不安です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。