本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

勝手に寝室に入る母

2017/07/18 20:27

実家に泊まると、必ず母が勝手に寝室に入ります。

・赤ちゃんが泣いてるような気がしたから
・赤ちゃん汗かいてないかしら
・赤ちゃんおむつ大丈夫かしら

と言いながら入ります。子ども、夫、私で3人で寝ています。

ノックもないし、朝5時とかに起こされ、しかも足を踏まれたりします。夫もいるからと注意しても治りません。

皆さんのご実家では、旦那さん(又は奥さん)が寝ていてもノックなしに寝室に入ってこられますか?

何と言って注意したら改善されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/18 21:00
回答No.2

既婚母親ですが、そのような悩みはありませんでした。

母親が孫可愛さに娘夫婦の寝室に入って来る、夫が居るのにと言っても平気で入って来る。
対策としては二つでは?

(1)子供が大きくなるまで妻の実家に行かない。
何故来ない?と聞かれたら、孫を理由に勝手に入って来るのを注意しても入って来るから、行かないことにした。
泣かない年になれば泊りに行く、親と一緒に寝なくても孫だけ祖父母と一緒に寝たいと言うなら寝かせるし孫が嫌だと言うなら祖父母とは寝ない。

(2)どうしても孫が心配なら夫婦ではなく祖父母と寝かせる。
娘夫婦の寝室に入られるよりも、孫さえ自分の部屋に居れば実母さんは満足すると思います。

お礼

2017/07/18 21:53

ご回答ありがとうございます。
>(1)子供が大きくなるまで妻の実家に行かない。
何故来ない?と聞かれたら、孫を理由に勝手に入って来るのを注意しても入って来るから、行かないことにした。
とても参考になりました。すぐに忘れるので、これぐらいしないとダメそうです。。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/07/18 21:43
回答No.4

>ノックなしに寝室に入ってこられますか?

指折り程度の回数しか、実家泊まりの経験はありませんが、まぁ、無いですね。


>夫もいるからと注意しても治りません。
>何と言って注意したら改善されましたか?

無理でしょ(笑)

自分なら、もう泊まりになんて行かないことにするだけですが、嫌なことされても泊まりに行かなければいけないのですか??

なんか言われたら、旦那が対応すればよいだけでしょう。(嫁がこう言ってたから!と、おバカな言い方するような方じゃ頼れないかもしれませんが。


確かに、他の方も言うように、何度言っても直らないのなら、認知症の可能性もあるかもしれませんし、大げさに言ってみても…イビリだったなら、向こうが恥かくだけだろうし。


まぁ、めんどくさいんで、自分なら泊まりはやめることにしますね。

お礼

2017/07/18 22:00

ご回答ありがとうございます。泊まりを熱望されるので、親孝行にと思い行っていました。控えることにします。

質問者
2017/07/18 21:18
回答No.3

こんにちは。

まず、寝室は鍵が掛からないのですか?

恐らく、足を踏まれたことがあるなら襖や障子のような引き戸で出入りが出来る畳敷きの和室を寝室にしてると思うのですが、洋室のドアみたいにノックする必要がないと思ってるだけでしょうけれど、もし洋室を寝室にしてるのであればドアに鍵が掛かるようにしてもらうべきです。

なお、私は実母を扶養するため二世帯住宅を建て同居する長男ですが、高齢になった実母の寝室と居間を兼ねた10畳和室と仏間と客間を兼ねた8畳和室は襖で仕切られただけの部屋で、私達夫婦の寝室を始め子供部屋と寝室を兼ねた洋室は全て内側からドアロックが出来ますので、嫁いでる娘達が実家になる我が家に泊まりに来ても勝手に入ることが出来ませんし、娘達の母親になる私の妻も娘達が泊まってる部屋に勝手に入ろうとするほど礼儀知らずではありません。

やはり、実の娘である質問者様が「ノックもせず勝手に入るのは礼儀知らず」だと教えるか母上様の配偶者になる父上様から母上様に厳しく注意してもらえば改めるでしょう。

お礼

2017/07/18 21:56

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り和室を寝室にしており、鍵がありません。ご回答者様のように対策をして、夫の迷惑にならないようにしたいと思います。

質問者
2017/07/18 20:58
回答No.1

ひょっとすると認知症かも知れません…

早いひとは50代から

医療機関に相談を



うちはグループホームにお任せしました。

お礼

2017/07/18 21:50

ご回答ありがとうございます。認知症は考えていませんでした。気をつけて見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。