本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

発達障害のキチガイへの接し方

2017/07/24 10:10

2歳男の子がADHDと自閉症スペクトラムと診断。
遊んでいるとどこでも手に触れるものは投げる。
誰に当たろうが気にしないので人のいるところには
連れていけないので遊び場に困っています。

特に嫌なのが自宅でおもちゃを投げると散らかっている
様子を見るだけでストレス、後、投げた音がガッチャンガッチャン
うるさいので具合いが悪くなります。
なので、このところ発達障害のキチガイと自宅で言ってます。
そうとしか見えないので。
妻は音が遊びだからしょうがないといいますが、具合いが悪く
なるのでガンガン子ども叱りますし、強めに押しのけて止めさせます。

良い方法とは思えませんがなんともなりません。

何か改善策はあるのでしょうか。

私自身、ADHDと自閉症スペクトラムだった可能性を
医師に指摘されてます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/25 16:46
回答No.12

相談しているところをみると、あなたの心が助けを求めているのだと理解しました。
自分の思うように子供が言うことを聞かないで、毎日うるさい音を鳴らし、物を投げて周りの迷惑になる。
きっと相当なストレスをあなた自身感じているでしょう。

私もおそらくADHD(傾向としてはADD)で、私の2歳の子供も同じような特徴を持っているので、あなたのことはよく理解できます。私は小さい頃から毎日のように親から怒られ、先生から怒られ、どうしたら毎日怒られないで済むのかばかり考えてました。中学校のころはいじめも受けました。自分は何も悪くないのに、なぜか親や先生から怒られたり、いじめを受ける。小さい頃から自分のやりたいことは否定されてきました。

どうして自分は悪いことをしているつもりがないのに、人からこんなに責められなくてはならないのだと理不尽さを感じていました。それと同時に自分はどこかおかしいのではないかと感じてもいましたが、それを認めず周りがおかしいと信じていました。

あなたは自分でADHDであった可能性を医師から言われたことを認めていなさる。それがまず素晴らしいと思います。
ふつうそれを認めることが大変勇気がいることだと思うからです。

そしてADHD,自閉症スペクトラムだったと過去形で書いてある通り、あなたはいまはADHDの症状が改善するものであることを知っているのではないかと思います。そうですADHDというのは年齢を重ねるに連れて改善していくものです。脳の発達が単にゆっくりなだけなのです。大人になるとADHDは目立たなくなるし、対応次第で症状もかなり緩和されます。ですが対応を誤るとその症状はひどくなり、2次障害が起こります。

例えば、幼少期に受けた自己に対する否定により、大抵ADHD児というのは自尊心が低くなりがちです。自分のことを受け入れられず、否定的に捉えてしまいます。もしかしたら、あなたはおそらく幼少期のころに親や先生から、かなりの叱責や否定を伴う言葉を浴びせられて育ったのかもしれません。そしておそらくですが、それを自分とよく似たお子様に自分自身を重ねてみてしまい、親や先生からされたことをそのまま自分の子供にをしてしまっているのかもしれません。あるいは自分が自分に対して言ってしまってきたことを自分の子供に投げかけてしまっているのかもしれません。

自分の子供をみると、まるで自分を鏡で見ているような気持ちになることはありませんか?

改善策は簡単です。

あなたがまず自分自身を愛することです。
愛することとはつまり「知ること」です。そして「理解すること」です。
具体的には、まず自分の感情を観察してください。どんな刺激でどんな感情がでるか?その感情がでる原因は何か?十分感情を感じてください。決して自分の感情を圧し殺さないようにして、十分観察して消えるまで感情を観察してください。

これができるようになれば、奇跡がおきます。

お礼

2017/07/25 20:05

コメントありがとうございました。
子どもの頃の環境はちょっと違っているように思いました。
それはいいのですが、感情の原因やその感情を十分感じたら
とんでもないことになりますね。抑えないと大変です。
いろいろ消したいものがありますので。
ありがとうございました。

質問者

補足

2017/07/25 21:09

この子に原因はないんだと気付いたことと、
妻の子どもへの接し方が上手だった様子を見て
かなり落ち着きました。ガチャガチャおもちゃや
散らかりが最近なくなったのも大きいのですが。
ちょっと良い方向になりそうです。

ただ、この子は十分な愛と物があるのに自分はなかった
ことが気になるとちょっと怖い気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2017/07/25 09:05
回答No.11

重くて持てないボーリングのボール、ひもがついたテニスボール、犬のおもちゃで鈴が中に入っているものなど。

補足

2017/07/25 09:48

あおり不要です。
ボーリングのボールを家に置くんですか?

質問者
2017/07/25 01:16
回答No.10

木琴などをたたかせるのはダメでしょうか。あるいは強烈なリズムをもった音楽を聞かせるとか、素人の思い付きばかりですみません。

お礼

2017/07/25 08:14

良い音のする木琴がありますが投げる、落とすばかりするので
取り上げました。電子音のメロディーが流れるおもちゃがあり、
気に入って遊んでいますがこれも投げること頻繁にあり取り上げました。

投げくせはどうしたら解消するのでしょうかまったくわかりません。

質問者

こんにちは。

「手にふれるものは投げる」ことが、必ずしもすべてADHDが関係しているとは言えないと思います。確かに、荒っぽい傾向がある場合も多いのですが、それであれば、投げなくても壊す、つぶすといった行動でもよいわけです。投げるというのは、お子さま独自の嗜好があるのだと思います。特に問題のある嗜好だとは思いません。

ADHDで少し乱暴な傾向があるお子さんは、小学校低学年まで傾向が続くケースが多いですが、3,4年生ぐらいになると、かなり落ち着いてきます。少し長い目で見てあげて下さい。

お礼

2017/07/25 00:33

何度も読み返して思いましたが我慢しろと言われているとしか
思えないコメントです。専門家のコメントとは思えません。
我慢しろなんていちいち言わなくていいです。

投げると近くにいる子に当たりますよ?
問題あるにきまっているじゃないですか。
あなたに子どもがいて、うちの子の近くで遊ばせますか?
私なら遊ばせません。

これはお礼ではありません。

質問者

補足

2017/07/24 23:45

親も含めて他人とまともにコミュニケーションとれません。
挨拶しない、目と目が合わない、しゃべらんし、独りの世界没頭。
これに投げるくせがあるがあって、他人とは関わることが
子どもも親もできません。親は白い目でみられ、恥をかきます。

長い目って我慢しろって言われているようにしか
聞こえません。それは無理です。

質問者

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

2017/07/24 16:43
回答No.8

2歳ですよ。
あなたは何歳ですか?
2歳の子供よりも、あなたの方が深刻です。
速やかにお二人で医師の指導を受けてください。
奥様も別の精神病をあなたが原因で発症する可能性も秘めている事を認識してください。
2歳の子供に対して、キチガイなんて言わないでください。
そう思っても、絶対に言わないでください。
あなたの子供ですか?
違うとしても、そんな言葉は、子供には相応しくありませんよ。
気に障ったらごめんなさいね。
でも、大人に使う言葉は、子供には注意して使って欲しいです。

補足

2017/07/25 00:04

通院はしています。
薬が出るだけで変わった気がしません。
発達障害は遺伝するそうです。
出生前検査で現在はわかりませんが、わかっていたら
産みませんでした。今だから言えることで残念です。

質問者
2017/07/24 16:21
回答No.7

見当はずれかもしれませんが、ボールだったら、お子さんに投げ返してあげたらコミュニケーションにならないでしょうか。

補足

2017/07/24 23:54

プラスチックの車とか、木製の積み木もバンバン投げるので相手になりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。