本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

幼児に正しい鉛筆の握り方を教えるには?

2017/11/18 01:32

4歳児の息子と自宅学習をドリルを利用し始めました。しかし、上手に鉛筆を握れません。何か効果的な教え方があればアドバイスお待ちしてます。補助道具とかも効果的ですかね?

回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは。

鉛筆にかぎらず、微細運動の発達という観点から回答させていただきます。

鉛筆をコントロールする微細運動を支えているのは、つまむ等の微細運動群です。
従いまして、
・細かいビーズを、親指とひとさし指で1つだけつまんで、小さい穴の開いた箱に入れる
・板に固定された微細のボルトに、ナットを自分ではめて回す

といった基本微細運動を毎日行うことがお薦めできます。

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/18 13:16
回答No.2

こんにちは

お母さんが後ろで手を握って教えてあげてますか?
もし、どうしても憶えないのなら
お習字を習わせてもいいと思います。

確かにペンとか変な持ち方の人は大人になっても
恥ずかしいですしね。

グッズは沢山ありますよ
https://feature.cozre.jp/75172

http://smilesuccess-education.com/%E4%B8%80%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AB%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8/%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%AF%EF%BC%94%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E6%8C%81%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%83%80%E3%83%A1%EF%BC%9F%EF%BD%9E%E6%8C%81.html

2017/11/18 10:47
回答No.1

私が子供の頃は、渦巻き型のえんぴつがあり、それを使ってましたが、
結局私は我流の持ち方のまま大人になってしまいました。
(今も「もちかたえんぴつ」という商品で出ているみたいです)
最近は補助具で「もちかた補助軸」というのがあり、
これでしっかり指をかける場所を覚えればいいかもしれません。
最初は大変だと思いますが、最初が肝心ともいえるので
根気強く頑張ってくださいね。
アマゾンや楽天市場、ヤフーでも販売してますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。