本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夜泣きについて

2018/01/29 11:56

夜泣きについて質問です。

現在8カ月になる子どもがおります。
生まれてから5・6時間通して寝たのが10回もないくらいです。
必ず夜中に起きてしまいます。
ギャン泣きではないのですが・・・
お乳をあげるとすぐに眠るのですが、また起きてしまいます。
何度が、放っておいたり、白湯を飲ませたり、お茶を飲ませたり・・・
もちろんオムツも替えてみたり、部屋の温度を変えてみたりしています。
最近では30分に1回起きてしまうときもあるので悩んでおります。
なんとかしてグッスリ眠らせてあげたいのですが・・・。
日中の睡眠が多いわけでもありません。
保育園に行っているので体も動かして疲れていると思うのですが・・・。
小児鍼も効果はありませんでした。

何かアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/29 18:41
回答No.3

以前読んだ本に、「寝言泣き」というものが紹介されていました。
つまり、大人が寝言を言うようなもので、でも赤ちゃんは泣くことしかできませんから、「寝言泣き」。
大人でも、寝言を言ったからってその度に起こされてはたまりませんよね。

てことで、「授乳したり、オムツ交換したりせず、とんとん叩きで様子みてみる」って手「も」あります。
(ちなみに、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」って本です)

実際のとこ、個人差もありますし、その日によっても違いますから、「絶対にコレ!」って解決法はありませんが、こういうこともあるよってことで。

あと、室温は少し低めがいいみたい。
いわゆる「スリーパー」は、少なくともウチの子たちには暑すぎました。

お礼

2018/02/04 14:59

お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後色々試してみましたが改善されず…
根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/01/29 12:35
回答No.2

体が温まって痒いとかは無いですか?
皮膚が乾燥しているとか布団の素材が合わないとか。
うちも寝るとギャン泣きして大変でしたけど原因は痒みでした。
とりあえず原因の一つとしてかいとうしてみました。

お礼

2018/02/04 14:59

お返事が遅くなり申し訳ありません。

身体が痒そうな感じは見られません。。
その後色々試してみましたが改善されず…
根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/29 12:12
回答No.1

https://192abc.com/10436
このサイトに書いてありましたが、『赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで続
く? 』のお題のところに、
『生後8ヶ月頃に夜泣きに悩まされるというママが多いようです』とあります
ドンピシャですねっ >< 
対策方法がそこそこ載っておりますので読んでみて下さい
お子様の為、家族の為、母となる(なった)貴女の為になりますように

お礼

2018/02/04 15:00

お返事が遅くなり申し訳ありません。

まさにドンピシャですね…
その後色々試してみましたが改善されず…
根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。