本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

頭が大きすぎる・羊水過多

2018/06/01 16:40

妊娠30週の検診で、

・頭のみが(4週間分)大きい
・羊水過多

と言われました。


2週間前の検診では頭の大きさは標準でした。

また、1ヶ月前に妊娠糖尿病の検査(50g負荷検査)で引っ掛かったのですが、その後の再検査(75g負荷検査)で異常なしと言われています。



医師からは、精密エコー検査を勧められました。(ちなみに水頭症の恐れはないそうです)


糖尿でも水頭症でもないのなら、何なのでしょうか。


医師から精密検査を勧められた…ということは、障害児の可能性が高いということでしょうか。

ダウン症なのでは、と心配でなりません。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/02 00:20
回答No.1

1度だけ頭が4w大きいとか、割とよくある事なのですが…

うちの子も前回は2w小さかったのに今回は3w大きい
=2週間で5w分も大きくなったってこと!?
なんてことも多々ありましたし…

うちの子は全員足が4w~5w分長くさらに良く動く子だったので
先生には動くから測りづらいだけ
そんなのいちいち気にしてたらノイローゼになるよって毎回笑われました
(笑いながらも頭をぽんぽんしてくれたので全然不安にも不快にもならなかったんですが)

頭の大きさがずっと大きい
例えば15wの時に1w分、それが成長が進む毎に2w分になり4w分になり…となっていく場合は問題ですが
1回きりならそんなに深刻に言われる方が稀だと思うんですが…


羊水過多は気になりますね
自分は長女の時に過多気味で毎週エコーを取りました
そこで量を見ながら抜くかとか色々話し合ってくれてたみたいです

最終的には落ち着いたからと特に抜いたりしませんでしたが
出産当日破水した時に普通の3倍近い羊水量だったと聞かされました


糖負荷検査は2回目ので問題なしならぜーんぜん大丈夫です!
自分はこれまた長女の時2回とも引っかかりました
前期は不妊治療をしていた病院から転院したばかりでどんな検査なのか全く知らないままの採血

採血前にいちごオレを飲んでいたためもちろんアウト!でも再検査では問題なし

後期は3本も抜かれるなんてもうゴメンだ!と前日から準備万端だったのに再びアウトで再検査
こちらも再検査では問題なし

何でですかね?って聞いたら遺伝的にかもねー
再検査で大丈夫だったなら全然気にしなくていいけど
将来糖尿病になりやすい体質かもだからそのへんは気をつけてねって言われましたよ


医師じゃないので絶対にこれとは言いきれませんが…

精密検査の可能性としては、まずは羊水の量がほんとに過多ラインなのかを調べること

次にもし過多だった場合過多になっている原因を調べること

赤ちゃんが呼吸の練習に吸ったり吐いたりするので
呼吸器に異常があると過多になることがあるんです

あとは消化器の問題
羊水を飲み込み消化しておしっことして排出するって言うのは習いましたよね?

消化器に問題がある(腎臓が悪かったり消化管狭窄症だったり)と上手く羊水を飲み込めない→羊水がバランスよく保たれない→羊水過多または羊水過小になるんです

本当だったら赤ちゃんが飲む→必要な分はおしっこ→いらない分はママの胎盤に返す
でバランスが取れるので、このバランスが崩れた原因を早期に知ることでその後の赤ちゃんや母体の安全を確保しやすくなるんですよ


上記にあげた腎臓が悪かったり消化管狭窄症、他に筋ジストロフィーとかもありますがこちらは赤ちゃんの問題

他に胎盤機能の低下で赤ちゃんは返したいけどままの方に上手く送り返せないせいでなることもあります

精密検査で胎盤の状態を調べたり胎児の詳しいスクリーニングをすることで
どこが問題なのか、この病院で産めるのか、産後すぐに手術や治療が必要かなどを判断していくことになると思います

ただ、実際羊水過多の50%程度は原因がわかってないというのは説明を受けたと思います
なので多くて検査しても異常なく分娩→出産成長する子もいます

羊水の量に個人差があるせいもあるんでしょうけどね

原因不明でとりあえずは大丈夫と言われ、出産してみたら消化管奇形だったというケースもあるそうなので一概に安心は出来ませんが…


不安になるような事を言ってごめんなさい
残りあと早ければ7w、でやっと子供に会えると思っている矢先の精密検査がどれだけ不安で怖いことか痛いほどわかります

ここで不用意に元気づける事も安心させることも出来ませんが
とにかく今はお腹の赤ちゃんを信じて、なるべく考え過ぎないようにしてくださいね

貴女と赤ちゃんが無事に笑って過ごせるように祈っています

お礼

2018/06/03 12:16

親切にありがとうございます。


4~5ヶ月の頃にも、頭が2週間大きいと言われています。
その後、頭の大きさは標準になり、つい先日までは脚が長めと言われて夫婦で喜んでいました。

が、その矢先に今回このようなことを言われ、パニックになっています。


糖尿の検査からは1ヶ月経っているので、この1ヶ月で本当にかかってしまったのでは……?とも思います。

糖尿病ならまだいいのですが、子供に何らかの障害があるのでは……と心配でたまりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。