本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

これは、予定帝王切開になるのでしょうか

2018/08/23 17:46

身体的特徴から「帝王切開になりやすい」と、妊娠がわかった時点で言われましたが
初産だから、なるべく普通分娩できるように、という方向で話は進んでいました。

38週の検診時に骨盤のおおきさをみるために、レントゲンを撮りました。
この時点で

現状として普通分娩は極めて困難
(通常臨月に入ったあたりでおなかの下のほうに降りてきているはずの胎児が、まだ子宮底のほうにプカプカ浮かんでいる、かつ子宮口が固い状態。子宮口を開ける処置をすると、胎児がさらに上に上に=子宮底のほうにあがってしまう&場合によっては子宮破裂の可能性もある。また、胎児が下がってきて陣痛がおきたとしても、産道をとおるときに旋回異常を起こしたら、もう無理。(私)さんの身体的特徴から、旋回異常を起こしやすい。普通分娩にしようとした場合、最低でも3日、場合によっては5日とかかかる)

と言われて、医者は

来週(39週)の検診時までに、胎児がどれだけ降りてくるかによって決めましょう
となりました。

38週の検診時で産院に行ったのが38週と6日だったので
39週の検診でも39週と6日。

結果
「明日、朝一で切りましょう」という話になりました。
この日の、なんていうんでしたっけ?おなかにつけるベルトで
「10分間隔になっているが、本格的な陣痛に至るほどではない」
でした。(痛みやはりは、まったく感じませんでした)

そこの産院は帝王切開前夜の入院はなく、いったん帰って、翌朝7時に産院にいきました。

手術前の同じくおなかベルトでは5分間隔を記録していました。
(痛みもはりもまったく感じない)

これは予定帝王切開になるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/25 15:34
回答No.2

分類上、緊急帝王切開でなければ予定帝王切開ということになるようですので、ご質問のケースは予定帝王切開だと思います。

お礼

2018/09/11 22:10

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/23 18:50
回答No.1

そんな事は、診察した医師にしか分かるはずがないですが。

お礼

2018/09/11 22:11

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。