本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

吸引分娩について

2018/09/13 16:13

初めての出産からもう5ヶ月がたっているのですが、ふと今思い出したので質問させてください。

母子手帳の出産方法のところに、
吸引分娩と記入されていました。
私の記憶では、分娩室に入りいきみはじめてからほんの1分ほどですべるように産まれてきたと記憶しています。
産後、母子手帳を渡されてそれを見たときに助産師さんに全く記憶がないと言うと確認してくれたのですが、
赤ちゃんの心肺が弱くなっていたから1回だけ吸引したそうですよと言われました。
そのときは、あーそうだったんですか、、、
で終わったのですが、
今になって、吸引分娩って気づかないものなのかな??と疑問に思っています。

間違っている可能性や、吸引分娩のほうが産院にとって都合が良いなどあるかどうかご存知ですか?
特にどうこうというよりただただ疑問に思っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/18 11:16
回答No.1

赤ちゃんの心拍が弱ってる、なんて、出産最中に言われたら心配になりますよね?
だから、それを伝えず吸引で赤ちゃんが出てくるのをお手伝いすることがあるそうですよ。
だから、気づかなかった吸引だったんだと思います。

私は子宮口ひらかなくて、助産師さんに開いてもらって、促進剤打ちまくり、人工破水でも産まれなくて吸引だったので、
「吸引器具入れてるなー。早く解放してくれー」ってハッキリ分かりましたが、
スムーズなお産の時は、わざわざ心配させるようなことは言わずそっと吸引するんでしょうね。
吸引分娩、気づかないことあるー?って思うほどでしたが、(医者やら助産師さんやらがお腹押したりわらわら人が集まってきたから)多分赤ちゃんが自立でおりてこられて、ちょっと手伝うくらいなら気づかないこともあるのかもと思います。
ただ、「ひっぱるよ!」とかは言われてません?それ、吸引の合図と思われます。

お礼

2018/09/18 22:15

ありがとうございました。
赤ちゃんが出てくる時は、
「赤ちゃんの頭出てきたよー
はっはっはって呼吸してー」
だったので普通分娩だと信じ込んでいました。
かなりスピーディでスムーズだったので
気付かなかったのかもしれないですね。
吸引の音とかしないものなのかなぁ?
とか思ったので間違ってるんじゃないのー?と今更ながら思っていました。
ご回答者様の体験話も教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。