本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

産後の整体。これが普通ですか?

2018/10/09 17:48

産後2ヶ月経ち、骨盤の痛みを治したくて整体に行きました。

30才位の男性が1人でされており、「一般的な整体とは違い、僕の店は一気に治すのではなく少しずつ歪みを取っていくスタイルです」「施術後は1週間ごとに通わないと効果が消えてしまいます。なので来週また来てください」とのことでした。

今回だけ初回料金なので4000円(税抜)でした。
でも今後は通常料金6000円(税抜)なので、毎週通うとなるとかなりのお金がかかります。

また、1回施術されただけなので仕方ないのかもしれませんが、効果のほどが感じられません。
(施術前に写真をとられたんですが、自分で見てもわかるほど骨盤の高さが左右で違っていました。
出産でこんなにもボロボロになってしまったのか、治さないと…とショックだったのですが、施術後に「どうですか、だいぶ治りましたよ」と改めて写真をとったところ、やはり左右で違ったままでした。)

治りましたよ、と言われても見た感じ治ってませんし、また来週来てメンテナンスしましょうと言われました。

整体やマッサージ等に行くのは初めてなので良く分からないのですが、ひょっとしてこういう手口(?)でお金にしているのかな…?と思ってしまいました。


帰りに「子供が生後2ヶ月なので、次はいつ来られるのか分かりません」と言ってうまく逃げようとしたのですが、無理やり10日後に予約を入れられてしまいました。

旦那に相談してみたのですが、「何回か通わないと効果は出ないんじゃない?」と言われました。

でも病院でもない整体院に1回6000円ものお金をかけるのは金銭的につらいです。

でも写真をとられて初めて、自分の骨盤がガタガタに歪んでいるのが分かりました。
それを放置するのは怖いのもあります。

自分では治せないでしょうか。


皆さんならどうしますか。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/20 15:16
回答No.4

初めての整体で不安な事だらけですね
毎週通えば?的な旦那さんは優しいですね
質問ですが毎週で少しづつ改善させるやり方や料金に特別に違和感は感じません
でも料金的にキツイならお勧めしません
一度、保険証を持って整骨院に相談してみてはどうでしょう?たぶん電気を当ててマッサージをしてくれますよ
そこで自宅で出来るストレッチなど質問されてアドバイスを受けるのも、身体の歪みに効果的だと思います
子育てに響かない程度に、自身の健康作り(ストレッチ)も頑張って下さい

お礼

2018/10/20 15:45

ありがとうございます。

旦那に整体のお金を出してとは言えませんし、産休中で貯金を切り崩して出すことになります。
そうなるとやはり金銭的に苦しいので、整体は行かず、おっしゃるように整骨院に行くことにしました。
整骨院に問合せてみたところ、保険適用らしく、6000円もかからないと言われました。

保険適用だとは思わなかったため、びっくりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/10 16:35
回答No.3

ラーメンを人生で一度食べただけでは、そこが美味い店なのかフツーなのかむしろ美味しくない店なのかなんてわかりません。

整体屋さんなんて同じ値段であっちこっちにあるんだから、比べてみればわかるかと思いますよ。
要は美容室と同じですよ。技術の優劣はもちろんあるし、その人が得意とするスタイル、相性の良し悪しがあります。

一般的な傾向として、無理やり予約を入れさせるところで技術が上手い人って聞いたことがないですね。技術に自信がある人ほど「いつ来ればいいですか?」って聞いたら「痛くなったら来て」っていうかなと思います。

2018/10/10 12:46
回答No.2

値段のこともあるけれど、もう不信感が勝っていませんか?
無理やり予約を入れられた、ので
もう「行きたくない」に方に振れているのではないかと思います。

産前も歪んでいて、出産で決定的に歪んだ
のか
産前はまあいい状態だったけど、産後すごく歪んだ
のかによって
アプローチが違ってきます。
もし脚や腕を組む癖があったり、噛み合わせが悪かったり
左右で肩の位置が違っていたりしたら
もともと歪んでいた可能性が高く
日常生活からの見直しが必要になります。
痛みがでているということは、
もともと姿勢が悪かったのではないかと推測します。
そうするともし整体できちんと治していきたいと思えば
そのお店じゃなくても結構通わないといけない可能性が高いです。

痛みはある程度我慢できる、のなら
自宅でできるエクササイズや
骨盤矯正のベルトなどを併用して
日常生活全般を見直していくことです。
常に姿勢を意識しておくことも必要になってきます。
結構めんどくさいですが
産後きちんと骨盤のことをケアしておかないと
年をとってから苦労するので
なにかしらはやったほうがいいです。

私は自宅でできることをしています。
子供も多いし時間もないので
通うことができないからです。
そして昔整体併設のリラクゼーションサロンで働いていたことがありますが
やはり効果の実感のわりに値段が高いなと感じるからです(;^ω^)

お礼

2018/10/10 13:31

ありがとうございます。

もともと姿勢が悪く、かなりの猫背です。

出産してから、骨盤自体が丸ごと下がっている?ような感覚がしています。
すごく怖いです。


痛みは、ある日とない日があります。
尾てい骨に痛みがあるのは、自転車に乗った日だけなんです。(最近気づきました)

金銭的に余裕がないので、できれば通わずに治したいです。

質問者
2018/10/09 18:33
回答No.1

整体で骨の矯正をするのに週一では全く意味が無いですね。
普通最初は毎日通うものです。
だってあなたの骨がそのように歪んでいるわけで、その歪みに合わせて体が辛くないように他も歪ませバランスを取り今の姿勢になっているんです。
出産のせいだけではありません。
長年の姿勢から妊娠中の過ごし方、そして産後のあなたの姿勢など全てひっくるめての今の体です。
要は形状記憶合金状態なわけで、それを整体で小一時間ポキポキしたくらいで治るはずも無ければ下手をしたら終わったあと車に乗りいつもの姿勢になったところで元の位置に戻っているでしょう。
形状記憶合金なわけなので。
なので本気で治す場合施術は毎日となります。
そして一日中姿勢には気を遣わなければなりません。
変な話暫くは寝たら元通り、だと思ってください。

で、結論からいうとそんなの金銭的に無理!ですよね。
なので整体をやるくらいならきちんとしたヨガにでも通われて家でも欠かさずするなどした方が経済的だしそして子育て中でも整体に通うより時間が取れるのではないですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。