本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

幼稚園のプレ入園させるか迷っています

2019/01/11 14:26

幼稚園の未就園児(プレ)クラスの面接を受けるか迷っています。
5月で3歳です。
私の気持ちとしてはあと一年一緒に過ごして3年保育の幼稚園に入れたいのですが、イヤイヤ期ということもあり全然子供にやさしくできていません。
できるだけ子供の気持ちを汲み取って、大切に大切に育てたいのに、大声で怒ったり、もういい!とソッポ向いたりしてしまいます。

プレの本来の意義とは異なりますが、母親がいつもピリピリしているような環境ならば、入園させたほうがいいのではと思ってしまいます。

既に説明会は済み、来週早々に申込みです。悩んでいます。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/11 20:54
回答No.3

3歳なると自己主張や自我の芽生えで色んな物事に興味を持ちます、
そういう時期にプレ教室など参加すると、、出来る・出来ないよりも
何か友達とする事に、お子さんが楽しくて嬉しくて凄く発達も伸びるんです。
是非、未就園児プレクラスへ参加させてあげて欲しいですね。^^

そして、お母さんは少し時間ゆとりが出来て、、お母さんの気持ちも
育児を休めて、、リフレッシュ出来るので良い環境に戻れますよ?^^
皆さん、どのお母さんもお子さんへ、怒ったり、イライラしたり疲れたりと
あるものです。 勿論貴女様の方で、少しでも良い方向へむくなら
是非、参加してみるべきかも?!

きっと、入園したらお子さんの方から素敵な笑顔で、、お母さんに
「楽しい~」って気持ちを表してくださるかもです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

babycoのHacchiこと関本初子です。

ママの気持ち、いろいろ揺れ動いているようですね。

幼稚園のプレクラスの申し込みが来週早々とのこと・・・
お子様は、プレクラスの体験はされましたか?
お子様と一緒に見学か、体験ができるのではないでしょうか。
実際にお子様と幼稚園に行ってみると、お子様の様子もわかると思います。

説明会は済んでしまったとのことですが、
幼稚園に相談できるのではないかと思います。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2019/01/11 18:28
回答No.2

母子常に一緒にいる環境が今だと思いますので、春からプレに通わせて少しずつお互いの時間を作り始めるのも良いと思います。

あなたも自分の時間を少しでも(プレって2,3時間くらいの認識です)持てると心に余裕が出来たり、気持ちがリセットするタイミングもあると思うので、もっとお子さんに優しくできたりするんじゃないですかね。

2019/01/11 16:41
回答No.1

幼稚園は義務じゃないし
行かせなくてもいい日は一緒に過ごしても良いじゃないの。
お母様であるあなたは一緒に居たいかもしれないけど
お子さんはどうかしらね?

同年代のお友達と遊ぶ楽しみはママとの時間とはまた別では?
園は辞めちゃいけないわけでもないし
休ませても構わないんですよ。
あなたも他の大人を見ることで自分を冷静に見られるかもしれません。

子どもの気持ちを汲み取るのはいいけどさ
子どもにも汲み取る力をつけさせるのを忘れないでね。
親と子であって人間同士。お子様はあなたを見て育ちます。
そっぽをむく姿も見ています。それが悪いっていうんじゃなくて
自分以外の人の気持ちを考える時間を奪わないでってこと。

ママはどうしてそっぽを向いちゃうの?
と感じた後が問題じゃないでしょうか。
ママも人間。聖人君主だけが子育て上手なわけじゃないわ。
思い通りに動かないのが他人。もう知っているでしょ?
我が子だって他人よ。他の個体。別の人間。
割り切って付き合っていきましょう。

せっかくだから入園してみて娘さんのいろんな顔を見てみたら?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。