本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

児童虐待が増え続けてるそうですが、他人からウザイ

2019/08/05 13:43

児童虐待が増え続けてるそうですが、他人からみたらもっとウザいよね
子供の数は減り続けているのに、児童虐待は増えまくり
把握数だけでも年間約20万件 率でいえばここ30年程度で5,6倍の児童虐待数みたいですね。
「子供の騒音」保育園の建てるな騒動とかありましたけど、

自分の子供ですら、ノイローゼになったり、このようにうざくなり虐待しているのに

ましてやどうでもいい赤の他人の子供の騒音とかきかされてたら
そりゃ騒音だの、何一つメリットがない近くに保育園建設反対だの当たり前だと思うんですけど。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/29 18:32
回答No.6

児童虐待は増えてないと思います。
増えたと感じるのはマスコミやネットメディアで取り上げられるようになり、社会問題化され、虐待の定義がされ、インターネットで「自分は虐待を受けていた」と言う人が増え、そういった人たちをマスコミやネットメディアが取り上げるようになったからだと思います。

体罰に肯定的な人、虐待を躾と考えている親がいるのは昔(今の若者の祖父母、曽祖父母、高祖父母など)から児童虐待があった証拠です。
それが平成になったくらいにマスコミが児童虐待を取り上げたり、社会問題化されたりして、表面化するようになり、政府も児童虐待防止に努めるようになったから「児童虐待は増えた」と感じるんだと思います。
大正や昭和の頃から親が子どもに虐待をして逮捕されたりする事件などはありました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/08 13:57
回答No.5

児童虐待は減り続けています
増えているのは些細なことでも届け出るようになったからです
昔は親が子を叱る、手を出すことは当たり前
教師が生徒を叱るのは当たり前に行われてきました
今はそれらを行うと虐待になるようです。
そのような環境の中で増え続けているはずがありません。

2019/08/07 01:16
回答No.4

そうですね。当たり前ですね。
だけど結婚し子育てする世代はそんなこと関係ありません。
迷惑だろうがなんだろうが今ある条件のなかで必死に働いて育てないといけませんから。

逆に誰にも迷惑掛けず、騒音にならず子育てってどうすればいいと思いますか?

2019/08/06 10:05
回答No.3

保育園、幼稚園、小学校…どれも皆さん通ってきた道なんですよね。
それに対して苦情を申し立てる気持ちが私には理解できません。

家の室内で子供が遊べば「外で遊びなさい」と言われ、公園などで遊べば近隣住民が「うるさい」と怒る。
だから子供は外で遊ぶ場所が無いのに巷では「最近の子供は外で遊ばない」と言われる。


私が唯一、イヤだと感じるのは公共の場でのマナーの無い親の対応ですね。

虐待に関しては積み重なったモノが今、出ている気がします。

2019/08/06 02:00
回答No.2

それだけ、おとなに余裕がない時代になったのだと思います。
親だけの問題ではなく、未婚既婚関係なく。
便利になって我慢する機会が極端に減ったので
ちょっとしたことでも自分が侵害されたと思ったら
徹底的に排除、という方向性しか見いだせないのは
残念なことです。

何一つメリットないでしょうか。
子育て世代が住まうことで、
地域的にメリットは多いと思うんですが。
これからを担う世代にそういう思いしか持てないのは
本当に残念です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。