本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

3歳児 トイトレ振り出しに

2019/09/15 20:34

3歳になったばかりの息子の話です。現在、海外に住んでいます。
トイトレも完了し、幼稚園にパンツで通わせていましたが、
幼稚園でウンチをもらすとお叱りを受けてしまいました。しかも、ウンチを出していても、失敗していないと頑なに言い張って、なかなかズボンも替えさせてもらえないそうです。
そして、私も嘘はいけないということ、ウンチはトイレですること、強く言い聞かせました。
それから、家でもウンチをトイレでできなくなってしまいました。
英語の環境で行きにくいのかな?とも考えていましたが、家でも出来なくなってしまったので、どうしたらいいのか分からなくなって相談させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/17 00:11
回答No.2

成長の著しい幼児時期は、大人からすると出来ていたことが出来なくなることがあります。
幼児の反抗期は2~3歳にあります。
情緒の発育と環境の変化が相まって、今回のトイレのことのように大人からすると不都合な行動を起こしてしまっていると客観的に感じました。

まずは親が生暖かい目で見守ることが大事です。
子供の現段階に合わせることです。
一度オムツに戻す、もし子供がオムツを拒否するなら、幼稚園にありのまま相談し向こうで対処できることと家庭でできることを擦り合わせすることをお勧めします。

日本の幼稚園では年少までオムツを使うお子さんもいますよ。
おしっこはトイレでするのに何故かウンチはオムツですると言ってる方もいました。

あと、私の仲良いママさんにもいますが、嘘をつくことを叱るお母さんもいます。
だけど、嘘を付くのは子供が失敗を認めたくない、悪いことを隠したい、何故なら怒られたくないからだと思います。
嘘を暴いて叱るのは小さな子供に無理難題を押し付けてるのと同じです。
5歳、6歳になっても隠し事で嘘を言うことはありますが、子供の気持ちを汲み取って、
こうしたかったんだね、だけどこういう時はこうしたらどうかなと穏やかに教えてあげるのがいいと思います。
3歳はまだそこまで解決能力がないため、現状に合わせて対処するほうが、お子さんも落ち着いて生活できると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/15 20:48
回答No.1

ストレスは大丈夫ですか?

質問を読んで真っ先に浮かんだのは私が幼稚園時代の度重なるオモラシです。
もう49年以上昔の日本ではストレスなんて言葉は有りませんでしたから“もらす=悪い事”として私は一方的に怒られてばかりでしたし、自身でも訳が分からない状況でした。


“嘘”と決め付けず、彼の本心を知ってほしいな、と、感じました。
子供にもプライド、プライバシーは有ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。