本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

幼児期から極端な睡眠不足と偏食だとどうなりますか

2020/10/22 22:31

幼児期、1、2歳位からずっと、
真夜中12時過ぎに寝て、
朝は保育園や学校があるため6時か7時に起きる大人並みの睡眠不足の生活に加え、
極端な偏食を大人になるまで続ける生活を送ると、成長した時どうなりますか。
倫理的なことや感情的なことを聞いているのではなく、とある事情で事実として何が起こるのかを知りたいのです。
水商売の親の子供などに時々いるのではないかと思います。

他のサイトで同じような質問をしてみたところ、推測ではメンタル面での影響をおっしゃる方が多かったです。将来鬱になるとか。
そのような育ち方をした人を知っているのですが、私の目からはあまりメンタル面では影響が出ていないように見えましたが、肉体的に極端な影響が出ているように見えました、が、それは先天的または遺伝的なものなのか、長年にわたる通報されない程度のネグレクトによるものなのか知りたいと思い、質問しました。

ご存知の事実があれば教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/23 21:56
回答No.5

成長ホルモンが出る8時から12時に寝ないので、極端に成長が止まりどうしようもないです。寝る子は育つと言うとおりです。極端な痩せは親子関係からくる拒食症の可能性があります。既に20代で閉経し、骨粗鬆症の可能性あり。

お礼

2020/10/23 22:53

他人の子だからと横目でずっと見ていますがあまりにもひどいと。
食生活がびっくりするほどめちゃくちゃで、身長はもう手遅れとしても、これからの健康のために食事を改善しないと、長生きできませんよね。誰か本当に親身になってくれる人がアドバイスしてあげるべきですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/23 09:49
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。

>家系的にやや小柄だったと思うのですが、それにしてもあまりにも低身長で、
これは先天的なものだったのか、ネグレクトの結果なのか、遺伝的なものが気になるのです。

家系的に小柄で細い子が
例えば、夜遅くまで起きている、食事は決まった時間にできない
などになってくると痩せて小さい子になる可能性もあると思います。
実際にそういう子もいました。

ホルモンの関係で伸びないのであれば、
脳下垂体のホルモンの影響で小人症などになったりするみたいです。

これは早いうちだったら
医学で治療があるらしいのですが
小学校高学年になると難しいみたいです。
もう少し早く来てもらえれば・・・と言われた子もいたと
身近で聞いたことがあります。


https://doctorsfile.jp/medication/61/

http://www.kmu.ac.jp/kori/visit/search/sikkansyousai/d08-023.html

お礼

2020/10/23 11:58

もうすぐ成人なので手遅れです。
過去に遡れば何をしてあげられたのか。
他人としては今は何をしてあげられるのか。
行政に通報可能なネグレクトは他人の目から見て明らかにわからないと認められない感じですよね。
その子が気の毒で、胸が痛みます。
でもいまだに親子共々で低身長の原因がわかっていないようなので、もし子供ができた場合、ネグレクトの連鎖が起こるかもしれません。この原因は低身長本人は今後のために知るべきなのか、考えてしまいます。

質問者
2020/10/22 23:57
回答No.3

こんにちは


発達障害、脳などにも影響が出てよくないようです。
肥満にもなりやすいとか?

ただそういう子はメンタルの面では
はっきり言えば別れると思います。

子どものころはしっかりしていたけれど
段々大きくなるにつれて、色々馬鹿らしくなり
非行に走ったりとか?勉強についていけなかったり・・・
という具合になってくるようです。

偏食と睡眠と両方でも成長には影響を
及ぼすと思います。



https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-003.html#:~:text=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1,%E3%82%82%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-007.html


https://www.shinga-s-club.jp/column/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AF%E8%84%B3%E3%81%AB%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%8C%E3%80%82%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B/

お礼

2020/10/23 09:01

回答ありがとうございます。
知的な部分やメンタル面ではあまり影響受けてないように見えますが、肥満の逆で、極端な低身長と痩せです。
もともと家系的にやや小柄だったと思うのですが、それにしてもあまりにも低身長で、
これは先天的なものだったのか、ネグレクトの結果なのか、遺伝的なものが気になるのです。
ネグレクトの結果だったとしても、幼児の早い段階で低身長のお医者さんにかかるなり、何かしていれば何とかなったのではないかと心が痛みます。

質問者
2020/10/22 23:37
回答No.2

低身長、栄養失調、早死に。

お礼

2020/10/23 08:47

回答ありがとうございます。
まさに極端な低身長です。もう止まってしまいましたが、食生活の乱れは長年の習慣のため全く改善されていないと思われますので、これから先の健康状態も非常に心配だと思います。特に30代位からきますよね、きっと。

質問者
2020/10/22 23:30
回答No.1

成長ホルモンに影響が出ると思います。

初潮とか夢精とか同じ子よりも遥かに
遅れる可能性があると思います。
背が伸びない可能性もあると思います。

知能的には、記憶力とか悪くなっているかも
知れません。

メンタル面は、とりあえずは大丈夫な気がします。
朝ちゃんと起きて日を浴びているようなので
セロトニンなどは出ていると思います。

お礼

2020/10/23 08:44

回答ありがとうございます。
その子は第二次性徴の発生や知能はごく平均だったと思いますが、極端な低身長と痩せでした。
ネグレクトの通報や注意って難しいですよね。他人がどこまで口出していいのかわからず。
その子の親はネグレクトを行ったなどといまだに思っていません。その子の兄弟もネグレクトによる影響で深い傷を精神的に負ったと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。