本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1歳10ヵ月の女の子の癇癪

2020/10/26 00:33

娘の癇癪がひどく毎日辛いです。
今、1歳10カ月です。癇癪具合ですが、外出して、直ぐに家に入るのを嫌がり、自転車で家の近くを何周か周らせてじゃないと帰れません。
「後2回ね。終わったら家に入るよ」と言ってもスムーズに帰れる日が少なく、マンションの自転車置き場で30分ほど泣き叫び、抱き抱えて無理やり部屋まで帰るも、靴のまま部屋に入り泣き喚きながら、暴れます(だいたい30分位)。
ほぼ毎日のようにあります。
今5歳のお姉ちゃんもいますが、これくらいのイヤイヤ期はまだここまで酷くなかったかと思います。
1歳5ヶ月位まで添い乳で寝かせていましたが、夜8時から朝7時位までの間で10回以上は起きていました。授乳が終わり、夜寝るようになりましたが、夜泣きで、夜驚症かなと思うくらい、1時間近く泣き叫ぶことが度々あります。
1歳半検診の時(ずれて1歳8ヶ月で受診)心理士さんに相談した時、五個位テストされて、全て2歳以上の事をクリアしていたらしく、「頭が賢すぎて、それが癇癪に繋がる。ギフテッドを検索してみてください」と言われました。今現在、3語文を話し、会話が成り立つ、理解している、40ピースパズルを7割出来る等はありますが、ギフテッドのようなずば抜けた天才とは思えません。
それより、何か発達障害の可能性はないのか心配しています。
どなたか似たようなお子さんがいらっしゃる方がいれば、お話が聞きたいです。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/27 03:36
回答No.2

これは、確かに自閉症かADHDの特有の感じがします、ただ、伺っている限りでは、甘やかし過ぎかな。自宅前は道路ですよね。公園などで、補助輪付きで押して疲れるまで公園ぐるぐる回らせたらいかがですか。女の子は話し始めが早いです。ただ、こだわりが異様に強いので競輪などをおしえてみては。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/26 04:28
回答No.1

質問の例から伝わらなかっただけかもしれませんが、子供の立場を考えると怒っても仕方がないように思いました。

>外出して、直ぐに家に入るのを嫌がり、

すぐってどれくらいですか?
5分かもしれないし、1時間かもしれないし、3時間かもしれない。人により感覚が大きく違うかと。

>自転車で家の近くを何周か周らせてじゃないと帰れません。

こちらも、一周何分くらいかわかりませんし、何周かもわかりません。

>「後2回ね。終わったら家に入るよ」と言ってもスムーズに帰れる日が少なく、

分からないことをベースにしているので、この2回が十分なのかどうかも判断しづらいです。

>マンションの自転車置き場で30分ほど泣き叫び、抱き抱えて無理やり部屋まで帰るも、靴のまま部屋に入り泣き喚きながら、暴れます(だいたい30分位)。

年齢的に、個人差はあるでしょうけど、靴は脱がせなければ脱がなくても違和感はないですね。

とりあえず、具体的なことは分からないですが、「直ぐ帰る」事が嫌だと分かっていながら、「直ぐではなくなるとは限らないフォロー」を無理矢理押しつけて、最終的には「無理矢理」帰らせる。

>ほぼ毎日のようにあります。

さらには、これらを「毎日のように繰り返す」

えーと…。これ、何かの嫌がらせかなんかですかね?
元々嫌だとわかっているのに、なんの断りもなくそれを始めて、特に十分なフォローをするわけでもないのに、無理矢理親の都合を押し付けて、最後には強制される。

あなたが独身で、彼とのデートだと思って出掛けた時をイメージしてみて下さいよ。

子供があなたの立場で、今のあなたが彼の立場です。

彼>出掛けるぞ。
あなた>なんだろ?デートかなぁ。

彼>そろそろ帰るぞ。
あなた>え?デートじゃないの?まだ出たばかりなのに。

彼>うるせーな。じゃ、あと2分だけな。
あなた>え?2分だけ?あり得ない。

彼>はーい。もう2分たった。
あなた>え?やだよー。

彼>うるせーな。黙れ。帰るっつってんだろ。
無理矢理あなたを抱えて帰る彼。

これ、毎日だったら怒りませんか?
もう、行きたくないって思いません?と言うか普通なら行きませんよね?

でも、子供には行くしか選択肢がないんです。

せめて、家を出る前に納得してもらえるように説明するなり、お願いするのが筋なんじゃないですかね。

子供だから、自分の都合の良いようにするのが「良い子」で当たり前だと思ってませんか?子供にも人格があるんで、子供が賢いなら特に一人の人間として尊重して配慮したら良いと思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。