サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

ケンタウロス株

2022/07/26 15:51

BA5が今、流行していますがケンタウロス株というのはBA5とはまた別で、これから流行りそうなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 05:58
回答No.3

はしかの感染力の3倍に匹敵するらしいですね。
ケンタウルス株におそらく置き換わることに間違いなさそうですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/101a7fa693fd6751b6f7ebfbff464eb8af04aa63

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/26 17:33
回答No.2

BA.5はオミクロン株に含まれます。オミクロン株の亜種のひとつです。

変異株の情報をまとめているサイトがありますが、今のところオミクロンの次に懸念される、新しく命名された変異株は見当たらないです。
https://outbreak.info/situation-reports (英語)


オミクロン株に含まれる亜種で、BA.2.75が別名ケンタウロスと呼ばれているみたいですね。


以下は変異株の系統図です。
https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global/6m (英語)
こちらでもオミクロン株の亜種のひとつになっています。


BA.2.75は、空気感染力はBA.5を上回るという報告があるようです。その通りならば、爆発的に感染拡大するでしょうね。接触感染力は今まで通りだと思いますので、アルコールなどでの消毒の継続と、「他人の吐く息吸わず、他人に自分の吐く息を吸わせない。」という考えで空気感染予防が必要です。歩いたり、エスカレーターや動く歩道での移動時は、マスクをしっかり着用しつつ、4メートル以上距離をたもつと良いようです。


米国では7月あたまに、BA.4とBA.5の変異に調整したワクチンの大量生産が承認されたところです。米国では秋頃から接種できる体制にしたいようですが、このワクチンがBA.2.75にどのくらい効果があるか心配です。
(日本の政治家は、「日本も秋頃から」なんて言っていますが、私は来年にずれ込むくらいと、心に負担が少なくなるようにしています。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2022/07/26 17:00
回答No.1

現在のところ、ケンタウロス株の詳細は不明です。マスコミに踊らされることなく、マスク、手洗い、3密を避けるなど、自己防衛をしつつ静観ですかね。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%