本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ケンタウロス株

2022/07/26 15:51

BA5が今、流行していますがケンタウロス株というのはBA5とはまた別で、これから流行りそうなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/26 17:33
回答No.2

BA.5はオミクロン株に含まれます。オミクロン株の亜種のひとつです。

変異株の情報をまとめているサイトがありますが、今のところオミクロンの次に懸念される、新しく命名された変異株は見当たらないです。
https://outbreak.info/situation-reports (英語)


オミクロン株に含まれる亜種で、BA.2.75が別名ケンタウロスと呼ばれているみたいですね。


以下は変異株の系統図です。
https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global/6m (英語)
こちらでもオミクロン株の亜種のひとつになっています。


BA.2.75は、空気感染力はBA.5を上回るという報告があるようです。その通りならば、爆発的に感染拡大するでしょうね。接触感染力は今まで通りだと思いますので、アルコールなどでの消毒の継続と、「他人の吐く息吸わず、他人に自分の吐く息を吸わせない。」という考えで空気感染予防が必要です。歩いたり、エスカレーターや動く歩道での移動時は、マスクをしっかり着用しつつ、4メートル以上距離をたもつと良いようです。


米国では7月あたまに、BA.4とBA.5の変異に調整したワクチンの大量生産が承認されたところです。米国では秋頃から接種できる体制にしたいようですが、このワクチンがBA.2.75にどのくらい効果があるか心配です。
(日本の政治家は、「日本も秋頃から」なんて言っていますが、私は来年にずれ込むくらいと、心に負担が少なくなるようにしています。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/08/15 16:58

BA.5から変異した新しいものがBA.2.75という数字になるもの不思議ですね。
>4メートル以上距離をたもつと良いようです。
これはなかなか難儀ですね。それほど感染力が強いのですね・・・。
たしかに秋ごろからと言っていますが、日本は死者数が少ないのでわりと後回しにされますよね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 05:58
回答No.3

はしかの感染力の3倍に匹敵するらしいですね。
ケンタウルス株におそらく置き換わることに間違いなさそうですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/101a7fa693fd6751b6f7ebfbff464eb8af04aa63

お礼

2022/08/15 16:29

はしかの三倍は怖いですね・・・
置き換わってくるとまた感染者は増えるのですかね。
ありがとうございます

質問者
2022/07/26 17:00
回答No.1

現在のところ、ケンタウロス株の詳細は不明です。マスコミに踊らされることなく、マスク、手洗い、3密を避けるなど、自己防衛をしつつ静観ですかね。

お礼

2022/08/15 16:59

自己防衛と、良く寝て、きちんと食べて免疫を維持するのがまずは大事ですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。