サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

感染者世界最多

2022/08/16 12:52

今、ちょくちょく、今日の新型コロナ感染者、日本が世界最多というニュースを見かけますが、日本が一番危機的な状況なのでしょうか? どうもマスコミが煽っているだけのような気もするのですが・・・

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/16 14:18
回答No.2

アメリカやイギリスでは、もういちいち検査するのをやめたんです。検査する必要がある人だけ検査して、軽症だったり風邪っぽいだけなら「はい、家で寝ててね」ってことになったのです。その人たちはおそらくはコロナの感染者と思われるのですが、検査していないのでカウントされません。

また欧米各国は日本に比べるとはるかに多くの人たちがもう感染しているので、感染していない人が徐々に少なくなっているという一面もあります。

日本の危機的状況は、軽症や無症状に近い人たちが発熱外来に殺到しているので、病院や保健所の処理能力をパンクしているためです。
もし社員従業員から「熱があるので会社を休みます」と連絡があったら、多くの会社は「念のために発熱外来で陽性か陰性かの確認をとってください」と指示します。それ自体は間違ったことではないですし、そう社内マニュアルで決まっているところも多いわけですが、日本中の会社で一斉にそれをやっているので、発熱外来には「症状そのものはそんなに大したことじゃないけど会社の指示があったので来ています」という人たちで溢れかえっている状況なのです。
人為的な危機であるといえるでしょうね。

お礼

>アメリカやイギリスでは、もういちいち検査するのをやめたんです
そうらしいですよね。そのことを伝えずに「感染者数、日本が世界最多!」などと煽るマスコミには心底呆れます・・・。
自治体が簡易検査所の設置や検査キットの配布などをして病院の負担を減らすべきだと個人的には思います。または40度近い熱が出たらインフルのように5日間は自宅待機等、会社が決めるとか。普通はそんな熱は出ないですし。

2022/09/02 11:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/16 18:26
回答No.4

WHO世界保健機関のHPでも
ダントツの日本が1位です
注として日本は殆どの人が検査をしておらず
実態はこの数字ではない。

お礼

ありがとうございます。
世界ではもう感染者数を調べたり発表したりする国は少なくなっているようですね。

2022/09/02 11:15

2022/08/16 17:18
回答No.3

日本が一番真面目に感染者を数えている状態、という事でしょう。医療が危機的のように見えていますが、感染症対策をして、診察をするので、ちょっと困っているのが大変のように見えるだけで、風邪やインフルエンザと同じように診察できるようになれば、少々多いぐらいの患者はまだまだ裁ける余裕があると思いますので、まあ問題ないでしょう。

お礼

ありがとうございます。
他国はもう感染者数はあまり気にしていないようですね。しかし日本でも救急車がフル稼働、入れる病院が見つからないというのは困った状況ですね・・・

2022/09/02 11:17

2022/08/16 13:39
回答No.1

多くの国ではもう事細かい検査などしていません。検査をしているのは日本などごく限られた国だけなのですから、世界一になってもおかしくは無いです。

お礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。他国は細かい検査数の集計・発表などはしていないのになぜマスコミが感染者数で騒いでいるのか・・・。とにかく注目されるような見出しを作りたいのでしょうね。

2022/09/02 11:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%