本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

大きな変異はなくなったのでしょうか?

2022/09/01 11:33

デルタからオミクロンに変異してから亜種は出てきますが、大きな変異は止まったように思います。新型コロナはオミクロンがほぼ最終形で、オミクロン用のワクチンができれば収束していくのでしょうか(期待込みですが・・・)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 14:04
回答No.1

以下をご覧ください。変異の系統図のようなものです。
https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global/6m
先々月ではオミクロンが6割で他が4割くらいでしたが、もうオミクロンのみになる勢いです。

変異はすさまじい数が生まれて確認されていますが、病原性が増すなどの変異は確認されてない、という『だけ』のようです。

ちなみにオミクロンの特性は、ざっくりした説明ですと、「病原性はアルファとほぼ同じで、空気感染力はデルタをぶちぬいて独走状態」という感じになるようです。


感染すると変異すると思うくらいで丁度いいです。こんなに感染拡大していますが、たまたま懸念される変異株が生まれてないだけです。現在のところ収束するめどは立っていないです。

収束するとしたら、新型コロナウイルスだけでなく、SARSやMERSや普段の風邪の原因のコロナウイルス、これら全てに効果のあるワクチンができれば、収束までの時間は早まると思います。このユニバーサルワクチンは、将来でてくる変異にも有効であると見られるからです。まだユニバーサルワクチンが完成するめどは立っていないです。可能性としてはノババックスワクチンのような、「ナノ粒子の周りに組み替えたタンパク質(スパイクタンパク質)を配置したタイプ」は、ユニバーサルワクチンができるかも?と期待はされているようです。

別の収束するシナリオもあります。現状のワクチン接種が進み重症化をおさえつつ、全人類のほとんどがコロナに感染して、より強い免疫をもったら、収束するかもしれない、と言っている専門家はいます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/09/15 13:12

オミクロンは感染力はかなり強力なようですね。
早くユニバーサルワクチンができるか、世界の人々が免疫を獲得してほしいところです。終息はスペイン風邪は2年、ペストは6年かかったようですが新型コロナはどのくらいなのでしょうね・・・。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。