サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

大きな変異はなくなったのでしょうか?

2022/09/01 11:33

デルタからオミクロンに変異してから亜種は出てきますが、大きな変異は止まったように思います。新型コロナはオミクロンがほぼ最終形で、オミクロン用のワクチンができれば収束していくのでしょうか(期待込みですが・・・)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 14:04
回答No.1

以下をご覧ください。変異の系統図のようなものです。
https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global/6m
先々月ではオミクロンが6割で他が4割くらいでしたが、もうオミクロンのみになる勢いです。

変異はすさまじい数が生まれて確認されていますが、病原性が増すなどの変異は確認されてない、という『だけ』のようです。

ちなみにオミクロンの特性は、ざっくりした説明ですと、「病原性はアルファとほぼ同じで、空気感染力はデルタをぶちぬいて独走状態」という感じになるようです。


感染すると変異すると思うくらいで丁度いいです。こんなに感染拡大していますが、たまたま懸念される変異株が生まれてないだけです。現在のところ収束するめどは立っていないです。

収束するとしたら、新型コロナウイルスだけでなく、SARSやMERSや普段の風邪の原因のコロナウイルス、これら全てに効果のあるワクチンができれば、収束までの時間は早まると思います。このユニバーサルワクチンは、将来でてくる変異にも有効であると見られるからです。まだユニバーサルワクチンが完成するめどは立っていないです。可能性としてはノババックスのワクチンのような、「ナノ粒子の周りに組み替えたタンパク質(スパイクタンパク質)を配置したタイプ」は、ユニバーサルワクチンができるかも?と期待はされているようです。

別の収束するシナリオもあります。現状のワクチン接種が進み重症化をおさえつつ、全人類のほとんどがコロナに感染して、より強い免疫をもったら、収束するかもしれない、と言っている専門家はいます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

オミクロンは感染力はかなり強力なようですね。
早くユニバーサルワクチンができるか、世界の人々が免疫を獲得してほしいところです。終息はスペイン風邪は2年、ペストは6年かかったようですが新型コロナはどのくらいなのでしょうね・・・。ありがとうございます。

2022/09/15 13:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%