サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

治療薬はなぜできないのでしょうか?

2022/09/27 12:35

新型コロナのワクチンは一応、様々なメーカーから出ていますが、効果的な治療薬というのはなかなかできませんね。治療薬というのは作るのが難しいのでしょうか(拙い質問ですみません)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/28 16:32
回答No.8

3つの可能性があるからです。

1.中国が開発したウイルス兵器だとしたら、治療法が無い遺伝子改造をおこなったので、治療出来ない可能性がある。

2.新種のウイルスは強い毒性を持って生まれ、時間と共に毒性が弱まって無害化する性質を持つので、それまでの間は治療法が無い可能性がある。

3.自然界には存在しない未知のウイルスなので、治療法が無い可能性がある。

遺伝子ゲノムを調べた結果、強い毒性を持つ変異が起こっている個所が確認されるなど、常識では考えにくい変異を持つウイルスだそうで、様々な仮説が考えられているようです。治療薬が難しいのは、それが原因でしょうね。

最先端の技術を投入し、莫大な投資と労力をかけてワクチン開発をおこなっているので、治療薬は見つかると思います。

お礼

ありがとうございます。
某国の疑惑もすっかり証拠を隠滅されてからWHOの視察が入ったので何も分かりませんでしたね・・・。過去のパンデミックであればおおむね数年で収まっているのですが、人為的なものだとワクチンを作りにくい構造になっていそうです。何にしても早く収まってほしいですね・・・

2022/10/13 12:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/09/30 12:15
回答No.10

コロナウィルスというもの自体は太古の昔から存在しています。
一般的に風邪と言われるもののほとんどが、コロナウィルスによるものです。
そんな昔からあるのに、なぜ治療薬ができないのか。
変異速度が速すぎること、種類が多すぎること、などが理由。
だから、風邪の特効薬(コロナの特効薬)が作れたらノーベル賞モノだそうですよ。

新型というのは、これまであったコロナウィルスとは似て非なるもので、毒性と感染力が段違いなもの。
ですが、これまでのコロナ同様、変異速度が速く解析が追い付きません。
特効薬を作ろうと思ったら、ウィルスの核を突くようなものにしないといけないのに、それすらできないわけです。

風邪薬も特効薬ではなく、対処療法ですからね。
私自身は上記の理由から、ワクチン自体も疑っています。
今までできなかったのに、なぜ新型だけがピンポイントでワクチンを作れるのかそのこと自体おかしいですから。

ま、あくまで持論ですけどね。

お礼

ありがとうございます。
風邪=コロナウイルスだったのですね。風邪の治療薬というのは現状ないそうなので、そういうことだったんですね。最近は大きな変異はなくなったようですが、まだまだ不安は尽きないですね・・・。

2022/10/13 12:03

2022/09/29 12:10
回答No.9

他の回答にもありますが、風邪をはじめ、ウイルスを根絶させるような治療薬はどこにもないのが現実です。発熱を抑えるとか、咳を和らげるとか、そういった補助的なお薬で症状を抑えている間に人が持つ抵抗力で、ウイルスを追い出す事しかできないのが、現実です。

お礼

ありがとうございます。
風邪と同じだったのですね。出ている症状を抑えて自分の免疫力で何とかするしかないのですね。

2022/10/13 12:04

2022/09/27 19:04
回答No.7

ウイルスの治療薬はインフルエンザをはじめありません
開発から50年以上たっても風邪薬もできません。
ウイルスは私たち人間の細胞の中に侵入し、その機能を借りることで自らをコピーして新型へと増えていきます。さらに別の細胞へと移ってさらに増殖します。ウイルスの増殖のスピードに追いつけないのです
ワクチンはコロナウイルスの現物があるのですぐに開発できます。
今のところはワクチンで抗体をつくって疑似陽性に頼るしかありません。

お礼

ありがとうございます。
風邪薬とエイズの特効薬を作ったらノーベル賞が取れるということは以前から言われていますね。ワクチンは何とか作ることができるのですね。当面、ワクチンでしのいでいくしかないのですかね。

2022/10/13 12:11

2022/09/27 18:07
回答No.6

治療薬が全く無い訳ではありません。
承認するには、取り扱い方法や診断手順、臨床データなどが揃わないといけません。

それにくわえて、コロナウィルス自体が「変幻自在」というスタンスもあるので、焦点が合わない問題があります。
型によっては、既存薬での代用も出来た時期もありましたが「決定打」ではありません。
そういう背景もあり、効果的な薬が出来つつあっても十分な臨床データ(エビデンス)が必須なので、そこでつまづきがある。

お礼

ありがとうございます。
たしかに効果のある既存薬がある、と言われてた時期もありましたね。開発しているうちに変異してしまうし、完全な治療薬は難しそうですね。

2022/10/13 12:15

2022/09/27 16:43
回答No.5

出来る訳ないじゃないですか
風邪の治療薬だってないんですから

お礼

ありがとうございます。
風邪薬はあるものの、完全な治療薬ではないですね。

2022/10/13 12:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。