サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

アフターコロナ、何をしたいですか?

2022/10/04 13:51

新型コロナもそろそろインフルエンザと同等のようになってくる兆しが見えてきましたね(あくまで今のところですが)。皆さん、ほぼ以前の生活に戻ったとしたら何をしたいですか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/04 23:07
回答No.5

>>ほぼ以前の生活に戻ったとしたら何をしたいですか?

とくに無いです。
しかしこれではあまりにも寂しいので、気軽なひとり旅、なんてしようかな?程度は思っていたりします。

>>新型コロナもそろそろインフルエンザと同等のようになってくる兆しが見えてきましたね(あくまで今のところですが)

残念ですが、そのような兆しは見えていないです。

日本では100人に1人、海外では100人に4人くらいの割合で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の後遺症が確認されています。そのほとんどは、軽度な症状でかつ3ヶ月くらいで治癒していますが、ごくわずかながら脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓に深刻な影響を長期間残す事例も確認されています。このような「感染後に様々な臓器に影響を残す」といった事象の研究は、今回のCOVID-19で初めて本格的に開始されました。

また後遺症には、男性限定で性機能不全や男性不妊の事例も確認されています。半年くらいで回復することがほとんどのようですが、半年以上経過後に、男性器からウイルスが検出された事例があることから、一部で危惧されています。

研究はだいぶ進んできていて、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の斬新な能力が、2022年9月24日発売の日経サイエンス2022年11月号に記載されています。それはSARS-CoV-2は、感染した細胞にナノチューブを作成させ、そのチューブを他の細胞に接続し、チューブ内を移動して他の細胞に感染する、という能力です。
斬新な能力はほかにもあるかもしれませんが、COVID-19が無症状でウイルスを大増殖させるひとつの理由と考えられています。

ワクチンの効果が絶大なため、死亡や重症化はとても減りました。予防効果は80%から90%はあるとされています。(感染予防効果は当初は90%台ありましたが、現在は40%を下回るくらいに下がりました)
ただ日本の場合、30年かけて保健所を半分にし、医師を2/3に減らし、公立病院を減らし、といったことをしてきた結果、COVID-19の入院患者が増えると医療現場が崩壊していまいます。
そして、ワクチンは強力ですが、後遺症の予防効果は50%くらいの可能性があるようです。また後遺症は、繰り返し感染するほど出やすくなります。感染しないよう注意するほうが合理的です。

2022年2月の流行で入院が必要な患者は80万人で、2022年8月の流行では200万人になりました。ワクチンにより死亡率は以前のインフルエンザ並みにまで低下したことは事実ではありますが、先ほどの入院患者数により医療崩壊した事実も、忘れてはいけないことだと私は思います。

WHOもワクチン接種による死亡率や重症化率の低下は実感しているようで、「終息の兆しは見えてきたと思うかもしれないが、予防は継続し、ワクチン接種はより進めてね。油断しないでね。」といった意味合いの発表をしています。

繰り返しますが、「インフルエンザと同等」になる兆しはないです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

後遺症は怖いですね。私の知人でも半年経っても味覚障害や倦怠感、半月たっても咳が止まらないという人がいます。また、しばらく時間が経ってから後遺症が出るというケースもあるようですね。ワクチンを打っていても後遺症予防効果は半分というのは驚きでした。打っていなかったらどうなるのですかね・・・。
ありがとうございます。

2022/10/14 11:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/04 20:30
回答No.4

私自身としては、すでにコロナは終息済みと判断して、以前の生活様式に戻っています。マスクも、マスクなしでは乗せてくれない、入れてくれないところのみです。一切の感染予防などはしていません。

病的に大好きな旅行も、3~4泊はかなり頻繁に行ってるし、10日以上の旅行も3ヶ月に一度はしています。何も国内だけでなく、コロナ規制の緩やかな国にも。

恋人も同じ考えなので、日数が合えば、一緒に行く。旅行でないデートも普通にしており、当然、超濃厚接触付です。ただ、彼女は、看護婦さんで、毎月コロナ危険手当と臨時危険ボーナスもたんまり入ってくるので、何でもかんでも彼女が払いたがるようになっています。コロナ騒ぎが収まれば、貧乏人になるから、以前のように、100%奢ってね、なんて。

お礼

すでに生活をほぼ戻している感じなのですね。私はちょっと怖がりなのでまだ様子見です(笑)。早く、不安なく気兼ねなしに外出がしたいですね。ありがとうございます。

2022/10/14 11:28

2022/10/04 17:40
回答No.3

あみやき亭に行きたいです。

お礼

お食事ですかね。マスクを持たずに出かけて、以前のように楽しく話ながら飲食を楽しみたいです。ありがとうございます。

2022/10/14 11:30

2022/10/04 14:47
回答No.2

>新型コロナもそろそろインフルエンザと同等のようになって…
初めからそうですが。元々コロナなインフルエンザと同等です。オミクロンに至ってはインフルエンザ以下のただの風邪です。インフルエンザはPCRでも陽性になります。あれほどインフルエンザが流行ると言われていたのに影も形も見えないのは、全てがコロナにされているからです。私も入院しましたが、コロナと言ったのは医者です。検査で陽性になったのはもしかするとインフルエンザだったのかも知れません。

ただ残念ながら、おそらくは元の生活には戻れないでしょう。国はこれからもワクチン接種を続けていくでしょうし、そのためにコロナ煽りを続けます。コロナ恐怖者や多くのワク信者は何も考えずに何も疑問に思わずに国の言いなりになります。マスク信者も同じです。国がマスク使用を緩和していますが、マスク信者はそれすら耳を傾けません。

私はワクは一度も打っていませんし、今後もそのつもりです。マスクは本当は今でも外していたいのですが、病院や公共交通機関でもお店でもマスクを強要させられます。感染防止のマスク効果は期待できないのに。マスクに効果があるのならディスタンスの必要もないはず。マスクを徹底して感染対策をしているのに感染者数が増えるのは何故と思います。マスクの長期着用は逆に身体に悪影響であることを知べきです。

体内に少量のウィルスがいたとしても、それが放出されて他人を感染させることはありません。ウィルスが放出されるのは、そのウィルスが増殖して感染症状が起こってからです。だからたとえ検査で陽性になっても、無症状なら他人へ感染させることは無いのです。こう言ったことは大手メディアでは絶対と言っていいほど言いません、国に止められているので。

検査で陽性になっても無症状の人はいます(そう言う人はあまり検査しないと思いますが)。ただ中にはいると思いますが、検査して陽性になればずべてが感染者として加算されます。本当は陽性者と感染者は別で考えなければいけないのですが。

国はそう言った数値を巧妙に改ざんし、国民に恐怖を与え、ワクを打たせ、マスク奴隷にします(元々マスクは奴隷に使われていた)。これは来る地球的変革まで続きそうです。まあ、予定ではあと数年らしいですが…。

今の状況は洗脳されている多くの国民が、洗脳から早く目覚め、立ち上がり、蔓延る闇に立ち向かわない限り元には戻らないでしょう。国の言うことが全て正しいと思っていたら大きな間違いです。

元に戻ったら…おそらく今のままでは元には戻りません。なので今を生き抜いていくしかないです。蔓延る闇に立ち向かいながら…。

お礼

日本は世界でもかなり神経質な国なので脱マスクも一苦労でしょうね。まあ、そもそも花粉症の時期になったらマスクの人だらけになるのですが・・・。今年も前回と同じく年明けにピークが予想されていますが、少なく済むことを願いたいです。ありがとうございます。

2022/10/14 11:33

2022/10/04 13:58
回答No.1

家族旅行に行きたいですね。
特にうちの子ども達(大1×2、中2)は、揃って2年前の修学旅行が中止になりました。
昨年末は、下の子が小学校の修学旅行で行く予定だった場所の1ヶ所には行きましたが・・・子ども達に色々な土地を見せてあげたいですね。

お礼

学校に通っている子どもたちはコロナで本当に多くのものを奪われていて不憫に思います。修学旅行の中止もかわいそうですね。早く自由に旅行ができるようになって少しでも娯楽を取り戻してあげたいですね。ありがとうございます。

2022/10/14 11:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。