本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

4回目の摂取について

2022/11/04 11:08

ワクチン4回目の摂取について案内が手元に届きました。
自治体のHPを確認すると、60歳以上または基礎疾患のある方が対象と書いてあったのですが他の皆さまは対象ではなくても、接種券と案内通知が届くものなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/04 13:11
回答No.2

質問主さんの場合、3回目から3ヶ月以上経過していれば接種できます。

自治体のホームページには「ワクチン4回目のご案内」以外に、「ワクチン3回4回5回目のご案内」もしくは「オミクロン対応ワクチンのご案内」はなかったでしょうか。そちらでは対象は「12歳以上で、1回目と2回目が終了してから3ヶ月以上経過した人」と、変更されているはずです。


厚生労働省からの情報をご紹介いたします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_autumn2022.html


私の住んでいる自治体のホームページも、以前の「ワクチン4回目のご案内」と「ワクチン3回4回5回目のご案内」の両方があって、分かりにくかったです。お役所も混乱しているのかもしれませんが、分かりやすくして欲しいですね。


世界的にオミクロン対応の接種が急がれています。しかし、私たち庶民が検討すべきポイントがあります。それは【いつ接種するか】です。
なぜかと言うと、今後米国は年間1回の接種にすると見込まれていて、日本もそれに追従すると見られます。そして、こちら https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_autumn2022.html に「令和4年秋開始接種」とあるように、次は「令和5年秋開始接種」となる【可能性】があります。
つまり、「オミクロン感染を心配し今すぐ接種」か、「ワクチン効果の先延ばしを見込んで期間ぎりぎりで接種」の2種類が考えられます。


先延ばしした際、もし予想以上に感染拡大したり、さらなる別の変異株が登場した場合は、すぐに接種したほうが良いです。それを踏まえた上で、私はすぐに接種しました。接種完了しています。感染拡大や新たなる変異株が出たら、ワクチンも調整しなおされて接種されるだろうと予想したからと、「今接種すべきかな?あとにすべきかな?」と毎日考えることが面倒だったのです。


オミクロンは弱毒化したという情報もありますが、少し足りていないです。デルタと比べて弱毒化しただけで、毒性はアルファのものとほぼ同じと見られています。

お役所の情報は分かりにくいですが、3回目から3ヶ月以上経過していれば接種できます。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/11/08 11:05

ありがとうございます!
皆さん、やはり届いているのですね。。なんか行政も大変でしょうけど対象外に案内しても問い合わせが増えて大変な気もします。。

ちょっと安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/08 07:43
回答No.5

40代ですけど、来ましたよ。
でよく読まずに打てるものだと思って電話したら
60代以上、医療従事者が最初といわれて打てる時期になったらまた連絡しますと言って切ったのですが折り返し連絡があって空きがあったらしく打てますよと言って4回目摂取しました。

2022/11/05 00:42
回答No.4

うちの地域は、もう5回目が届いているようです。

2022/11/04 16:12
回答No.3

ウチにも結構早めに届きました。2通ほど。
クーポンと予診票が入ってましたが、60歳以上、または疾患がある人が対象なので、当てはまらない人は接種できません。と書いてありました。
なので、待ってるところです。
ただ、60歳以上に当てはまる親には既に5回目のワクチン接種の案内が届いてました。

一応 自治体のホームページたまに確認してますが対象者は更新されず……。
気長に待ってます。

2022/11/04 12:27
回答No.1

届きますね。

私も早めに届きました。
60歳以上または基礎疾患のある方が接種し終えたあとは、一般の方々が接種するようになるので特に問題ないと割り切っています。

お礼

2022/11/08 11:07

ありがとうございます。
自治体のHP記載の対象者では、私は当てはまらなかったので何でだろうって思っていました。質問してよかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。