サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

オミクロン株、BA.1とBA.5の潜伏期間

2022/11/30 13:26

新型コロナのオミクロン株ですが、BA.1とBA.5の潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/30 17:45
回答No.4

オミクロンでは感染から3日ほどで喉の痛みなどの症状が出ることがほとんどのようです。オミクロン株のBA.1亜種とBA.5亜種には、このあたりに大きな違いはないとのことです。症状が出ていないとしても他人に感染する可能性は、デルタ株以前と同じですが、デルタ株以前にあった「無症状のままウイルスを排除する」という事例は少ないようです。

濃厚接触者の待機期間や、解除の条件は以下などご覧ください。以下は東京都のものです。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/coronamidika.html


オミクロンになってから、待機期間が短縮されるなど変化しました。とはいえ、例えば、移植手術を受けて免疫抑制剤を服用中のためワクチン接種したが全く免疫がついていない人、こんな人が身近にいるなら、デルタ以前の待機期間をもうけたほうが安心安全です。なにかおきたら遅いからです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ありがとうございます。三日ぐらいなんですね。
ワクチンを打ってない人、打てない人などは注意したほうがいいのですね

2022/12/14 11:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/01 09:52
回答No.5

私は、超混雑したところに行って、その3日後に鼻水が出始めました。咳はほとんどなし。熱はあったとしても微熱。

鼻水は2日間だけで3日目は鼻水は止まれど、今度は喉が痛い。食べ物を通過させる時は別になんともなしだけど、ツバを飲み込むと痛い。それで翌日、薬屋に行ってのどの痛みを和らげるドロップとついで体温計。それからついでやとPCRの検査も。体温は、37.2度で、5日目には喉の痛みもなくなり、体温も平熱に。そこで、PCR検査の結果が出て受け取りにいったら、「陽性」でした。

もう、治ってるのに「陽性」、アホかと。一人暮らしなので、食料確保も大事で、外出も普通に。1週間後には、心配した彼女が来てくれて、そんじゃと、数泊で旅行にでかけ。もちろん、超濃厚接触付きですが、彼女は発病もしなかったです。

オミクロンの次の新株、オミクロンは5日目で完治と弱毒化されているのがさらに弱毒化で、2~3日目で薬のお世話になる前に完治するとのことです。それに、感染しても発病もほとんどなし。

もう、コロナが主因の死亡は「0」、入院をして治療を必要な患者さんも「0」なので、コロちゃんは現実的に終わってますな。

お礼

ありがとうございます。いいかげんもう終わって元の生活に戻りたいですね

2022/12/14 11:11

2022/11/30 14:26
回答No.3

無症状がほとんどです。

お礼

ありがとうございます

2022/12/14 11:16

2022/11/30 14:06
回答No.2

早ければ24時間程度のこともあります。

お礼

ありがとうございます。そんなに早い場合もあるのですね。感染力は強いので注意は必要ですね

2022/12/14 11:18

2022/11/30 13:30
回答No.1

一般的に感染後2~3日だそうです。

お礼

ありがとうございます。年末年始の休みの後はどうなりますかねえ

2022/12/14 11:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。