サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

春節は大丈夫でしょうか?

2023/01/10 13:02

今、中国からの旅行者は72時間以内の陰性証明を提出とのことですが、もっと厳格にしないで春節などは大丈夫でしょうか。そもそも陰性証明などは簡単に偽造ができそうな気もするのですが・・・

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/10 19:50
回答No.6

大丈夫ではないと思います。
観光業界なんてもう、「中国人様大歓迎」になっちゃってますから。
全部きれいに忘れて、というか、もう見たくないものは見ない、それだけに成り下がってしまいましたよね。

年末にコロナ感染しました。
ワクチンを3回打っていたせいか、最初の2日くらいは微熱、3日目の夜に数時間だけ39度の発熱の後、朝にはスッキリ治っていて、その後念のため自主隔離、計7日間自宅待機でした。
結局こうやって集団免疫をつけてゆくしかないんじゃないかな、と思いました。この主の病気は次第に感染力が増して毒素が減ってゆく、ワクチンはなるべく時間を稼いで、後遺症が出ない(あるいは出ても治療法がある程度確立する)ようになるまでの時間稼ぎ、かかるならなるべく後の方がいい、
スペイン風邪も結局どうやって克服したのかなんて、よくわかっていない、インフルエンザは今でも変異していて、毎年違うワクチンが作られている、1920年代のワクチン一発で全部終わったわけではない、
そんな風に思いますね。
中国人が大挙して押し寄せてウイルスをバラまくのは嫌ですが、感染症そのものは、そもそもそういうものなんじゃないかなあ、と思います。

お礼

ありがとうございます。
中国は感染者・死者数も非公表にしたうえにウイルスのデータのWHOへの提出も拒否しているそうですね。中国で変異したいたら怖いですね・・・

2023/01/24 12:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/10 18:16
回答No.5

とりあえず、フィルタリングも掛けたし、検査も強化しているみたいだから、危険性は減っていると思います。

お礼

ありがとうございます。
陰性証明などはいくらでも偽造できそうなので、こちらの検査をしっかりしないといけませんね

2023/01/24 12:12

2023/01/10 17:46
回答No.4

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」っていいますけどね、この2年間のコロナ禍を振り返りましょう。

日本でいわゆる「第1波」が発生したとき、そのほとんどが当時「イタリア株」と呼ばれているものでした。武漢で流行したウイルスではなかったのです。
中国から出たウイルスがイタリアで突然変異を起こし、そのイタリア発のウイルスがアメリカやヨーロッパなどを経て日本にやってきたのです。

なのでいくら中国と日本の間で水際対策を仮に「完璧」にできたとしても、例えばコロナに感染した中国人がシンガポールに行けばシンガポールに行った日本人にうつすかもしれないし、そこでシンガポール人にうつして、そのシンガポール人が日本に来るかもしれません。
どこかの国を経由して入ってくるのは逃れられないですよ。

どうしても感染したくないなら、完全鎖国するしかありません。でもさ、中国が「ゼロコロナ政策」をずーっと続けていてそれが上手くいったのかというと、上手くいなかったわけじゃないですか。
中国政府が目論んでいたのは、国内でゼロコロナ政策をしているうちに海外で集団免疫を獲得してコロナパンデミックが終息して、そうなったらゼロコロナ政策を終わらせようというものでした。
だけど世界が集団免疫を獲得するまで経済的な理由と人々のストレスが限界にきて続けられなくなったわけです。そして最終的には1日あたりに何百万人の単位で感染させることで強引に国民全員が集団免疫を獲得するという豪快な手段をとらざるを得なくなったわけです。

結局こういうパンデミックなものは、全員が感染して免疫を持っていない人が淘汰されないと終わらないということが改めて判明したんじゃないかなと思います。

お礼

ありがとうございます。
初期は武漢ではなくイタリア株のウイルスだったのですね。結局のところ、世界全体である程度感染して集団免疫ができないとダメなのですかね・・・

2023/01/24 12:14

2023/01/10 17:42
回答No.3

こんにちは

>そもそも陰性証明などは簡単に偽造ができそうな気もするのですが・・・


その通りですね。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C002.html

他国も似たような対応ですが、日本の場合は入国させなければ
島国ですから感染拡大が防げるのですが・・・。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/01/17ba00ba59287f4d.html

私も質問したのですが
ワクチン打っているから大丈夫という方もいて
ワクチン接種しても感染は防げないんですよね。

お礼

ありがとうございます。
ワクチンは気休め程度の感染予防効果はあるものの、基本的に重症化を防止することを目的にしたものですよね。ただでさえ今の日本は風邪やインフルなども流行りやすい時期なので危険な国の入国は制限してほしいところです

2023/01/24 12:20

2023/01/10 14:48
回答No.2

その辺は中国からに限った事ではないので
中国だけを気にしても仕方ないと思いますよ。

お礼

ありがとうございます。

2023/01/24 12:20

2023/01/10 13:41
回答No.1

日本政府は、日本国民の健康より、旅行協会から強い影響のある二階の差し金で観光客をどんどん受け入れる。これはまずい。

お礼

ありがとうございます。
もう補助金なども出せないし、国や自治体もあまり強い規制ができないのかもしれませんね

2023/01/24 12:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。