本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

普段内勤ではない人のテレワークの実情

2020/03/31 03:43

普段は社内にいることが少ない外回りが主流の営業マンです。
コロナの影響で最近会社から人生初のテレワークを推奨されていますが・・
皆さん普段外勤の方はテレワーク時にはどのように過ごされるのでしょうか?
勿論、社内の人間との打ち合わせや会議、客との電話やメールでのやりとりは
有りますがそれも平日毎日5日朝~定時までずっとでは有りませんよね?
自宅のお気に入りの場所でいつでもスカイプや会社ケータイはスタンバイして
普段忙しくて出来ない事務作業や情報整理などをやりつつTVなどを
適当に見ながらくつろいだり家族とのコミュニケーションもされているのでしょうか?
また会社もそれでもいいという感じなのでしょうか?(会社の文化によりけり?)
というか実際、全社員の自宅での過ごし方までは逐一関知・管理出来ないと
思いますし。
やるべきことさえやってればよいという感じなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/13 00:00
回答No.4

製薬会社と、外資系のERPの営業でした
つい数年前までの話です
トップ営業なんてそういうものだよ、とよく言われてました
接待も凄かったですよ
ズブズブというやつです

お礼

2020/04/13 20:22

回答ありがとうございました。
すみません・・その敏腕部長さん(日本人?)がERPの営業マンで
顧客が製薬会社ってことですよね?
超大手・ではないかな・・でもそれだけ経費が使える企業・・しかも数年前・・
色んな世界が有るものです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/31 13:54
回答No.3

外回りの営業といってもいろいろありますが、
効率の良い営業マンは社用車で寝てるか漫画喫茶で寝てるか、が昭和平成でしたが、今時は営業マンといっても提案型が多いのでひたすら寄り添って客の力になることならなんでも提案するタイプが多いように思いますよ

この場合、提案書とかプレゼンの準備でデスクワークが増えますからリモートワーク可能ですよね

私の知ってる営業部長は、週6でゴルフしてましたが営業成績は圧倒的でしたよ
お相手は全員役員クラス。部長のくせに秘書まで付けてましたから。
ずっとゴルフ場で仕事してましたね。
会社には席しかなくて年に一度も顔を出しません。
これもリモートワークといえます

お礼

2020/04/12 13:36

エピソードを添えた回答ありがとうございました。
凄いですね!その部長、まさに昭和!の時代だから成り立ったスタイルでしょうか?
ちなみにいつ頃のお話で昭和何年くらい?業種は何だったのでしょう?
やっぱ・・不動産とかですかね・・宜しければお教えください。有名であれば企業名・・
は難しいですかね・・?

質問者
2020/03/31 05:51
回答No.2

仕事なんだからやるべき事をやっていれば良い。
やるべき事以外にやることがあったら無駄なことですね。

お礼

2020/04/12 13:37

回答ありがとうございました。

質問者
2020/03/31 04:04
回答No.1

たしかにそれは良い質問ですね。自分の会社では結構前から、内勤、外勤でもリモートワークが定着しつつあります。外勤の人は特に移動と移動の間で、いちいち会社に戻るよりは近いところのサテライトオフィスやカフェで仕事していたのもあり、定着しやすかったのかと思います。なので、結果、あまり、事細かに管理できないし、しない。そのかわり、より、目標に達成できるかどうかでパフォーマンスを図る事になっていったと思います。
そして、それは、内勤にも求められていく様になり、数字とかで比較わかりやすい営業系より難しい役割の人にも適用しなくてはならないのが、大変なところだと思っています。

お礼

2020/04/12 13:37

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。