サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

なんでリモートワークを推進しないのか?

2020/07/27 13:12

なんでリモートワークを推進しないのか?
結果、緊急事態宣言が終了したら、満員電車が復活していますよね、、、
何がそんなにリモートワークをさせたくないんですかね?
そういう社長とか、上司って。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/27 13:44
回答No.2

一番はセキュリティの問題です
企業にとってはコロナウイルスより、コンピューターウイルス、情報の漏洩が
一番怖いことです。
社員が利用する場合パソコン上で顔認証を行い、作業(顔認証した時間)と
休憩(顔認証できない時間)のみ5分単位でクラウドに送信するため、
セキュリティも万全でないと導入できません。
導入には一人当たり月・10万程度の出費になり、中小ではおいそれとは導入できません。
社長・上司にとってのデメリットは
 社員の生産性が上がるのか下がるのかわからない(見えない)
 直接コミュニケーションの減少
 オフィスの求心力の低下
 よって社員の評価が難しくなります。
 外にもデメリットは山ほどあります
 働く社員には多くのメリットがありますが企業にとってはそれがデメリット
 となるのです、実は企業にはほとんどメリットがないんです。

お礼

そうなんですね!

2020/08/02 21:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/07/27 17:42
回答No.7

リモートワークが可能なのは事務職のみ。

他の人間相手を含めた現場を主とする面々にリモートワークなど、できる訳がないでしょう。

世間知らずなのでしょうか?

お礼

えっ?!
そうですか??
そんな事ないと思いますが…

2020/08/02 21:39

2020/07/27 15:14
回答No.6

物理的に出来ない業種もあります。
それと、中小零細ほど難しいでしょう。

お礼

そうなんですね
自分の友達の10人くらいの会社はすぐにリモートにしていましたが…

2020/08/02 21:39

2020/07/27 15:06
回答No.5

推進したくても、幹部:経営者様が、非良識でしょう。

お礼

そうなんですね

2020/08/02 21:40

2020/07/27 14:16
回答No.4

高齢化社会ってことは、国を老人が牛耳っているってことです。

未来を考えている優秀な老人もたくさんいるんですけどね。そうではない老人が多いのでしょう。

お礼

たしかに!

2020/08/02 21:40

2020/07/27 14:15
回答No.3

その費用は、誰が出すのでしょう?
PC(周辺機器)環境(ネット環境、セキュリティ、デスクや椅子など)大手は
してくれる所が有るかもしれません。
中小は社員全員分、出せると思います?

お礼

別に新たにそんなに投資が必要でしょうか?

2020/08/02 21:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%