本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

感染者1300人超え(東京都)について

2021/01/01 14:27

大晦日とうとう東京都の感染者が1日あたり1300人を超えました。年末年始は自粛をと都知事や西村大臣も訴えていましたが、無理だったようですね。初詣、買い物、飲食、帰省は日本の慣例として実際にゼロにはならない訳です。専門家や都知事や各都道府県知事、西村大臣も大人しく静かな年末年始をと言っていますが、無理だったようです。ワクチンも絶対有効かと言われればそうでもなさそうです。Gotoの再開、緊急事態宣言の再発例の可能性、オリンピックの実現性、ワクチンがすぐに全国民に接種される訳でもない事も踏まえて、今後どうなっていくのでしょうか?暖かくなる5月までは恐らく拡大すると個人的には思ってますが。(わが県も1日2桁、累計1400人に迫る勢いです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/01 15:17
回答No.1

ご心配ですよね。お察しいたします。

呼吸器あたりの粘膜は、気温が下がったり、湿度が低いと、病原体への防御能力がいちぢるしく下がります。ご心配されているように、暖かくなるまで、より厳重に注意する必要があるようです。

日本国内でのワクチン接種は、今年2021年中には始まるでしょうが、オリンピック開催時期までに全国民の接種が終わる見込みは、ほぼ無いです。もちろん日本国内だけでなく、海外も同様です。開催するとしても無観客試合になるでしょうが、私は中止するほうが現実的で合理的だと思います。


やれることは、以前から変わりません。まず、出来るだけ人と会わないことです。どうしても人と会わなければならないなら、距離をたもち、正しいマスクをして、頻繁に手指を消毒します。帰宅時は、手洗いだけでなく洗顔するか、入浴します。ドアノブなど入室時触れたものや、買い物などで持ち込むものも消毒します。


発熱、喉の痛み、下痢、頭痛などが出たら、基本は自宅待機です。病院にかかる場合は、必ず病院な電話してからにします。10日は自宅待機すべきです。


ワクチンは、おそらく期待どおりの効果がでると、私は予想します。ワクチンの治験は、とても厳しいものだからです。いま懸念されているのは、ワクチン接種後の効果の持続期間だったり、アレルギーなどの副反応ですが、それも私はあまり心配してません。これこれは実際に接種してみないと分からない種類のものなので、こうなるのは仕方はありませんが、ワクチンで深刻な問題が出る件数より、無策のままで新型コロナで死亡する人のほうが2ケタ以上多いはずです。


不安があるようでしたら、正確な情報を見ることをおすすめします。日経サイエンスのようなものや、以下のような感染症を専門に扱うお医者さんが作成した資料が良いです。
https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/

早く落ち着くといいですね。(私は再来年2023年くらいかな?と、余裕を見るようにはしています)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2021/01/01 19:21

不安ですよ。感染者が増えているにも拘らず
外出を自粛するような雰囲気は減ったものの、自粛しない人も居て、感染拡大しているのでしょうから。
全国どこでも結構賑わうところは賑わうんじゃないかって
感じています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/01 16:43
回答No.2

 イマイチわからないのは、無症状者が感染を広げるので、検査を増やすべきとは今もいわれ、ヨーロッパ、たぶんアメリカも検査を増やしていると思われますが、検査を増やし感染者を隔離して、感染者がゼロに近づけば、検査の重要性はわかります。
 ただ欧米は検査数が多くても、毎日の感染者数はこれまではずっと減らない気がします。つまり感染者を減らすためには、検査を増やすことなのか、やはりアジアのように何らかの強制が重要なのか?
 欧米は強制を嫌い、アジアは強制がきつ過ぎる。日本も地方は同調圧力の強制が強く、たぶん東京には同調圧力が無い?
 若者は気が緩むといいますが、若者も仕事で職場に行くと思うので、職場同調圧力(あるいは家庭?)みたいなものもあっていいのかなと思ったりします。(政治家のようにみんなが会食好きではなあと)
 うちの職場では、しばらく東京へ行かないようにという同調圧力があります。まあ東京の遊びと自制の人間の葛藤はわかるし、同調圧力がいつもいいとは思いませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。