本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新型コロナ以降、当たり前じゃなくなる事

2021/01/03 18:08

発祥は、中国の内陸武漢市ですが、
やはり密で稼ぐ、殺人的超満員電車、終電までの残業、飲み会、
大都市一極集中、衛生面など変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/04 07:13
回答No.3

「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざ通り、事態が収束すれば大半の変化は、よく言えば「復旧・復活」、悪く言えば「元の木阿弥」になると思いますね。

この新年に武漢市で行われた「年越しイベント」の大賑わいがテレビのニュースで伝えられていました。政治的な宣伝の要素を差し引いても、コロナ以前のように新年を祝いたい気持ちはわからなくもないです。他国民の感情を逆なでする配慮に欠けた行為であることも確かですが…。

ただし、日本では「完全にコロナ以前に戻る」ことはなく、多少は改革・改善の影響が残るでしょう。特に専門家以外の多くの人たちが漠然と「もう克服した気分になっていた」感染症との戦いに依然備える必要があるという教訓と、大勢で密集してワイワイやることには常にリスクが伴うという知識は少しは残ってもらわないと困ります。

いずれにせよ、事態の終息どころか収束までにも、まだ相当の時間が必要なようです。

お礼

2021/01/04 10:57

武漢のプールの演出もですが、あれは中国共産党の演出、宣伝、海外アピールで信用してません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/04 08:57
回答No.4

レジでのお釣りの手渡しがなくなった気がします。
今は、お釣りとレシートはトレイに置いて、お客がそれを取るところが多いです。

お礼

2021/01/04 10:58

あれは寂しいです。

質問者
2021/01/04 00:28
回答No.2

nogikeyaki46さまあけましておめでとうございます。keaget09です。
今年もよろしくお願いします。

>やはり密で稼ぐ、殺人的超満員電車、終電までの残業、飲み会、
大都市一極集中、衛生面など変わってくるのでしょうか?

そうですね~。
まぁ、各自の気の持ちようだと思います。

小学生じゃないんだから、いちいち決まりを作んないと守れないっていうのもどうなの?

あと、決まりを出すよりも何よりもまず知事とか上のほうのえらい人が「これだけのことをやってます」って言えるようじゃなくちゃダメなんじゃないの?

って思ってます。

お礼

2021/01/04 10:58

日本の知事も政治家も駄目ですね。

質問者
2021/01/03 19:18
回答No.1

武漢は「封じ込めに成功した」ってテドロスのどアホも言ってるぐらいですから現状通りでしょう

お礼

2021/01/04 10:58

ドクターデトロスは最悪でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。