サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

コロナウイルスで入院 無保険

2021/01/12 10:09

コロナウイルスに感染したと思われる人は、健康保険に入っていない人、また保険料を滞納している人でも入院となるのでしょうか。
 不法滞在者も入院しているのでしょうか。
 また、日本でのコロナ入院者に占める外国籍入院者の割合はどの程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 10:33
回答No.4

こんにちは

日本人は無料です。
検査は医師が必要と下と判断していないものは
有料になるようです。

>Q新型コロナウイルス感染症で入院した場合、治療費はどうなりますか?
A
新型コロナウイルスに感染した入院患者の医療費は、公費により負担されます。

>Q新型コロナウイルス感染症で入院した場合、入院給付金は受け取れますか?
A
はい。ほとんどの保険会社が、新型コロナウイルス感染症は入院給付金の支払い対象となる「疾病」に該当するとしています。


https://www.hokende.com/information/covid-19

https://www.mhlw.go.jp/content/000634368.pdf

外国人に関しては
自己負担へ切り替えると言ってますが
まだ無料のようです。
https://www.nna.jp/news/show/2074005

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000601513.pdf

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e0149e457124cc30e9a454eb62b2eeeada05d21

>日本でのコロナ入院者に占める外国籍入院者の割合はどの程度でしょうか。


比率を公表していないので
本当のところはわからないです。

https://www.sankei.com/life/news/201114/lif2011140020-n1.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/112c00fa7c0ed7c35fe6f99a4ee04b3807fef79a

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/12 10:28
回答No.3

指定感染症になってしまっている以上は公費です
但しコロナの治療に関してのみです

2021/01/12 10:25
回答No.2

感染症指定になっているので、結核なんかと同じ扱いではないですかね。(発症したら国籍・保険関係なく)
それですと、無保険であっても全額公費負担ですね。
ただし、その病気にかかる部分だけですけど。それ以外の持病とかがあっても、それを原因に悪化したのでなければ、その部分は自費扱いになりますね。(逆に、それが原因で急性増悪だと公費の可能性が高いです)

2021/01/12 10:19
回答No.1

日本は皆保険制度の国ですから保険に入っていないということはありえず「国民健康保険に入っているけど未納」ということになります。そういう人でも入院はできるでしょうが、医療機関は嫌がるでしょうね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。