本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

どうして?

2021/04/26 18:05

これだけ感染が拡がり病床も逼迫しているのに、スーパーのレジに間隔を空けて並ぶとその隙間に入る人、間隔を空けない人、マスクが鼻に掛かっていない人…。そんな誰でもできることを、できない人がいるのはどうしてだと思いますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/27 01:20
回答No.2

答は簡単。

全てに「無知」だから。
それで「べつに大丈夫」と勝手に思ってる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/26 18:27
回答No.1

頭のいい人悪い人いろいろいますよね。
日本語を理解しているようで、間違えている人は生まれながらの日本人でもいます。

誰でもできそうなことができないというのは、今までもいろいろな分野であったのです。

おそらく、人間と言うのは、可能性が普通の人の想定する以上に様々いるのです。脳のクセだってすごいんですよ。
発達障害というものが取り上げられるようになったことで分かってきたのは、五体満足で言葉が通じても、ちょっと違う部分を持つ人がかなりの数いることです。生き物の多様性と一言で言ってしまいますが、その可能性はほとんどの人は認識できていないくらいに幅広くあるのです。現在の70億人?も全て違う人間です。すでに死んだ人も全て違う人間です。その個性の幅広さを認識できている人はあまりいないのではないでしょうか。
親近感の持ちやすい、現代の日本に生きた人に限定したって戦後何人いますか?

分からないくらいには大昔から普通にいるのです。
分からないのが普通です。

例えば、頭の悪い人の考え方、頭の良い人の考え方も物凄い違いがあります。現代でも、未だに頭のいい人は教え方が上手いはずだと思っている人がけっこういるくらです。そんなはずはないのに。
Twitterなどでも、個性的な感性を持っていたりすることがけっこう話題になりますけど、珍しい個性を持っている人は少なくありませんよ。

そういえば、Yahoo!ニュースで苦みを感じる受容体が違う人がいるのだそうです。食べ物の苦み、そんな単純な話でも人によって感じ方が違うのです。

ちょっと時間がないのでまとまりがない文章になってしまいましたが、できない人もいるくらい個性と言うのは幅広いということです。理解できないのが普通と言えるくらい人間の中身は複雑なのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。