本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新型コロナウイルスの2類分類は妥当ですか

2021/04/26 19:16

新型コロナウイルスは感染症法では現在、SARSやMERSと同じ2類に分類されています。
しかし、季節性インフルエンザと同じ5類相当が妥当という意見もあります。
ただ、ウイルスの構造(ゲノム情報)や特徴から見れば、SARSやMERSの分類に入るらしいです。
ということは、やはり2類は妥当ということなのでしょうか。
詳し方、回答よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/26 23:08
回答No.1

5類にした方が良いと思います。
医療崩壊だと言ってる理由は、ベッドが足りないからです。
どうしてベッドが足りないかというと、2類だからです。
SARSやMERSって、日本で感染した人がいましたっけ?
SARSやMERSどころじゃない、天然痘並みに扱っているので、受け入れられる条件を満たした病院が限られます。
でも、実際は、新型コロナ騒動が起こる前の、毎年のインフルエンザ感染者より、新型コロナ陽性者の累積数は2桁も少ないです。
死亡率はインフルエンザより少し高いようですが、感染者が2桁少ないので、死亡する人も、その分少ない。
5類にすれば、どこの病院でも治療が受けられて、重症になっても入院できるでしょう。
ベッドの数も足りるので、医療崩壊も解消します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。