本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

アルコール消毒による手荒れ。

2021/04/26 19:22

コロナの中、アルコール消毒は必須なのですが、スーパーなどでアルコール消毒すると、その後手がすごく痒くなります。アルコールなので乾燥してしまうのは仕方ないですが、今は蕁麻疹が出るようになって困っています。皮膚科に通い痒み止めの薬を飲む始末です。最近は全身に蕁麻疹が出るようになり、今後治るとは思いません…何か対策ありますか?同じような人いますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/26 20:30
回答No.2

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%B0%B4+%E6%89%8B%E6%8C%87/
 携帯用の次亜塩素酸水スプレーを持参してスーパー入り口のアルコールスプレーの近くでこれ見よがしに手指を消毒してはどうですか。ハイターなど塩素系漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムとは違い、刺激が少なく、そのかわり日持ちしません。店舗の入り口の消毒スプレーでアルコールのようにスースーしない水状の液体がありますがあれです。有効期限内のものなら消毒効果はアルコールと同等です。

お礼

2021/04/26 20:45

病院入り口にあったやつですね。自分で用意するとは考えませんでした。値が張りますが、試してみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/26 20:22
回答No.1

保湿成分が入ったジェルタイプの消毒液ですかねー。
https://note.com/pharmacistkoko/n/n4f7d384a780a

すぐに揮発しないのでしばらく湿った(ヌルヌルした)感じにはなりますが、その『湿った感じ』は『保湿(中)』です。ご自身用に持ち歩くか、家に帰った際に使用するか、ですかね。

全身の蕁麻疹は、辛いですね。「アルコール消毒 過敏」で検索すると、貴殿に合った対処方法等があるかもしれません。

お礼

2021/04/26 20:47

すごく参考になります。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。