本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

いつまで新型ですか

2021/04/26 19:49

新型コロナウイルスといいますが、
いつまで「新型」なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 20:13
回答No.2

 2002年に中国でコロナウィルスが問題になり、それに対して2012年のコロナウィルスが初めて新型コロナウィルスと呼ばれました。今回は2度目の新型コロナウィルスで、正しくは2020年新型コロナウィルスです。私が20歳代の頃に読んだ仕様書の書き方と言う本に、ファイルのタイトルを「最新版」としてはいけないと書いてありましたが同じ間違いを犯しています。まあ、名前どころの騒ぎじゃないよ、といったところだと思いますよ。例の伝染病、でたくさんです。

お礼

2021/04/28 00:36

過去にコロナウイルスがあったことを知りました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/27 15:01
回答No.4

旧型のコロナは今はコロナウイルス(SARSCoV)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)など合わせて6種類と言われています。
新型はコロナウイルス感染症(COVID-19)です、次のコロナの新型
が出れば旧型コロナウイルス感染症(COVID-19)と呼ばれるように
なるでしょう。変異株が発生していますが(COVID-19)から派生したもので変異株は今のところ新型とは言えないようです。

お礼

2021/04/28 00:40

旧型があるから新型なのですね。
ありがとうございます。

質問者
2021/04/26 22:33
回答No.3

一時期は新型とは言わず「COVID-19」(コビド?)と呼んでいる時期があったと記憶しています

ただ いろいろな変異株が発生している状況なので区別できなくなったんじゃないか?と思っています

WHOなどが相称として名前を付ける 次のコロナウイルスが発生するまで新型のままかも知れません
今のワクチンが効かないウイルスが残ったら その名称が使われるようになるかも?

お礼

2021/04/28 00:35

WHOが名付けるのですね。
ありがとうございました。

質問者
2021/04/26 20:07
回答No.1

次々に変異するウイルスらしいから、此の先ずっと新型なんじゃないの。人口が増えすぎると必ず何かしらで(戦争の場合もある)一定の数減らす、地球の自浄作用という人もいる。歴史が語ってるという人もいます。

お礼

2021/04/28 00:38

地球も生き物ですから、自然治癒力が働くのかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。