本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

コロナは 衣服、洋服から 感染しますか?

2021/04/26 20:14

コロナは、普段 、 着てる衣服から 感染は、 あり得ますか? ぜひ回答を、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/24 10:17
回答No.4

コロナ感染者に携わるの医療従事は
防除服を着用されています
それが答えです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/09 14:25
回答No.3

鼻水や唾液などで濡れるくらいの状態ではなく、飛沫が服に付いたりや、手指から服についた程度なら、理論上は感染の心配は無いとされています。


エンベロープという脂肪の膜を持たないノンエンベロープタイプのノロウイルスが感染に必要なウイルスの個数は理論上100個程度とされています。SARS-CoV-2やインフルエンザウイルスなどのエンベロープタイプでは、二桁越えの10000個は必要と理論上されています。
実際にノロウイルスでは服からの感染も、厳重な注意が必要なわけです。そして消毒もアルコールは効果がなく、塩素系漂白剤が必要とされています。


SARS-CoV-2とノロウイルスが同時流行しているような地域があったとしたら、ノロウイルスの感染を防ぐレベルの予防策が必要となるわけです。
しかし朗報としては、全世界的にインフルエンザもノロも、ほぼゼロと言って良いくらい、感染報告が少ないです。つまり、物理的なウイルスの感染力よりも、SARS-CoV-2の「無症状で感染拡大する能力」といった間接的な能力のほうが、感染拡大につながると言って良さそうです。


日本政府はいまのところ明言しませんが、効果的な予防方法は「人と会わない」ことです。もし人と会わざるを得ないなら「マスクして距離をとり頻繁に手指の消毒」によりリスクを減らします。これは「自分が感染しない」ではなく、「自分から他人に感染させない」ことに重心を置いた考え方です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2021/04/27 10:16
回答No.2

こんにちは

衣類からは少ないと思います。

例えば、感染している人が咳などをして
唾が服について、それを手で触ってしまって目をこすったり
口元にもっていった場合は判らないです。

コロナ感染者に接触していなければ、リスクは低いらしいです。

https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a35622189/coronavirus-clothesspread-survive-howlong-210225/

https://www.elle.com/jp/fashion/fashion-column/a32077443/covid-19-advised-to-clean-your-jewelry-and-clothes/

お礼

2021/04/30 15:25

正しい回答を、ありがとうございました。

質問者
2021/04/26 21:11
回答No.1

新型コロナウイルスは「口」または「鼻」から入ってきます。
ウイルスが付いた服を舐めなければ大丈夫

お礼

2021/04/30 15:26

正しい回答を、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。