本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小林よしのりさん達の派閥のコロナ考察は正しいのか?

2021/04/26 21:16

小林よしのりさんがコロナ論やSPAでの連載で
日本でコロナ危機はおきていない

インフォデミックであると言っています。

これは正しい情報なのでしょうか?

朝まで生テレビとかの番組で議論して欲しいのですが、
そういう企画も組まれないし、

政府関係者が小林よしのりさん達の派閥の論説について
論評しているのもあまりきいたことがないのですが、

どうなのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?(´・ω・`)


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/27 08:40
回答No.2

全滅率からすればしてない

医療がひっ迫してるというが
すべての人を助けようとしてるため(コロナ以外も)

トリアージしだして それでも 間に合わない = 医療崩壊なのに
それまで逝ってないのに 医療崩壊してるなんて
製造業からすれば笑い話でしかない

例えばエクモ数や操作できる人は限られているのだから
埋まっていて そこに エクモ対応者が来ても 治療法がないので

それは死亡者として扱うのが海外

そこに医療者を割くのが日本・・・結局助からないのだが

お礼

2021/04/27 18:26

回答ありがとうございます。
カウント方法というか見ている景色というか
考え方そのものが違う感じですよね。

新型コロナについてこの点をふまえ建設的な議論をするべきだと思うのですが、

どうにかならないのですかね?(;´∀`)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/27 10:13
回答No.3

小林氏の意見は拝見したことがないのですが、客観的に見て、例えば、現在の1日当たりの感染者数は、ワクチン接種が進んだ英国と同程度(若しくはそれ以下)、で英国は通常の生活に戻りつつありますよね。
これを見ると、この段階で緊急事態宣言というのは、世界基準からすれば、「全然緊急事態じゃないじゃん」に見えると思うのです。
それに、インフルエンザと比べて100分の1の感染者数ということを考えれば、危機ではない、といっても間違いではないと思うのですが。
(ただし、死亡率は統計の取り方によっては、インフルエンザの数十倍に達するので、ワクチン接種が有効と思われる。(重症化を避けるため))
危機と言っている人は、医療の状況のみを見て行ってると思うのですが、これは、医療体制の(コロナ禍への)移行のミスが大きいのではと思います。

お礼

2021/04/27 18:30

回答ありがとうございます。
楽天マガジンを契約していて
雑誌のSPAの小林さんの連載マンガを読めるので読んでいます。

自分は、小林さんのコロナ論やコロナ論2なども読みました

コロナ論3も出すそうなので読んでみようと思います。

小林さんが言うには現状の状況はパンデミックではなく
インフォデミックであり、

本当の意味でやばい同しようもないペストとかみたいな
ものとは違うものであり、

実際、日本では、人災でしかないと言っています。

この問題を考える上で、
本当にペストとかみたいな本当にやばい病気が流行ったときには日本には対応策がないのかなぁと考えると
ぞっとします。対応がひつようですよね(;´∀`)

質問者
2021/04/27 07:05
回答No.1

 どういう論調での「起きていない」なのかが分かりませんが、感染拡大地域では救急車が受け入れ先を探すのに何時間もかかったり、下手すると1日超という事態です。
 明確に医療機関は圧迫されていますし、危機的な状況ですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5066312c178a1aa5441e12a01e98eb6ff60a452f

 また感染症は放置すると倍々ゲームで増えていくので『今の数』や『死亡率』だけ見ていると実態を見誤りますから、小林よしのり氏はその辺りの数字を上手く捕まえられていないのだと思いますよ。

お礼

2021/04/27 18:24

回答ありがとうございます。
インフルエンザに比べてデーターを当たればわかることだが
弱毒性であること、これは若年層(こども)の死亡率をみればわかる

というようなことを主張されています。

また、海外のようになっていない現状を考えると
日本ではインフォデミックでありパンデミックにはなっていないとも主張されています。

この示唆にとむ内容にもかかわらず、だれもこの点を踏まえたうえで議論していないことに疑問をもっています。

実際のところ政府が行っている対策などは本当に効果があるのか、

また、小林さんは主張で、コロナがウィルス干渉という
ウィルス同士が干渉するということによって
日本では感染が抑制されているのであり、

緊急事態宣言などの抑止効果は無いともいっていました。

どうなんですかね?(;´∀`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。