本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

咳をしてる人がすぐ近くにいたら?

2021/04/28 02:42

商業施設とかで、マスクはしてるのですが咳こんでる人をたまに見かけます。体調が悪いと時は外出を控えるようにするのがマナーだと思うのでなんかムッとするのですが、その人の近くにいる他の人はまったく気にしてない様子です。自分が神経質なのか、それとも他の人が危機感のない人達なのか、まったく不思議です。
マスクをしていれば大丈夫みたいな意識なのでしょうか。
とりあえず自分はそういう人からすぐ遠ざかりますが、みなさんはどうしますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/02 16:25
回答No.7

何が原因で咳をしているのか分からないので、避けられるようなら避けて距離を取りますよ。コロナじゃなくて普通の風邪であってもうつされるのは迷惑ですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 09:30
回答No.6

世の中には、コロナウイルスや風邪以外でも喉や肺の病気で咳をしてる人は沢山います。
それらの咳をしてる人は好きで咳をしてる訳でも無く、本人達も肩身の狭い思いをしているが病気で仕方なく咳をしている。
そんな人達に無知な人の都合で咳をする人を悪人の様に罵る方が異常だと思うが。

2021/04/28 07:50
回答No.5

咳が出ながらも外出している人はその状態で不要不急でない外出をしているのです。控えるべき、と周りが勝手に判断してもその人の出かけなくても済むような補償は誰もしません。文句はお門違いだと思いますよ。あなたも外出しなければいい、と言われてどう返すのでしょうか。感染対策の一つとして、一切外出しないというのはそれなりに有効であると思いますが、それでも出かけなければ生きていけないからこそ出かけているのですよね。

咳をしていても気にはしませんよ。自分でできる感染対策をちゃんとやっていればいいと思っています。わざわざ遠ざかるのが有効と思うなら、そうすればいいと思います。

2021/04/28 06:40
回答No.4

質問者様はお若いのでしょうね。
咳の原因は色々あります。
高齢になれば、自分の唾でも誤嚥してしまい、咳をする場合がありますし、高齢であればあるほど、収まり難いです。
また、私事ですが、私はアレルギーがあるので埃や花粉が多い場所ではマスクをしていても鼻が詰まり、くしゃみを我慢すると咳が出ることが有ります。
質問者様はご自分で自分を神経質なのかと言われています、更に、周りの方々を危機感が無いのか等と書かれていますが、私から言わせていただければ、あなたは神経質では無く、無神経な方だと思います。
自分の狭い見識で判断されて憤るのは如何なものかと思います。
咳=体調が悪いとの短絡的な判断は甘いと言わざるを得ません。
咳は、ある意味、喉の反射で起こります。
風邪やインフルエンザ、コロナウィルス症が全ての原因ではありません。
中には慢性疾患、例えば喘息で苦しんでいる方もおられるわけです。
マナーだなんだと言う前に、見識を深め、パラダイムチェンジをされることをオススメします。

2021/04/28 05:54
回答No.3

新型コロナウィルスにかかってても、それが由来する咳かどうかはわかりません。エアロゾルも同様だけど、生きている以上呼気を止めることも出来ないし、商業施設や公共施設を利用してる人の中で無言で前だけを見ているのは恐らく不可能でしょう。そもそもそんな家でゆっくりしたくない人がそういった公共施設や遊興施設にいらっしゃるんだろうし

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。