本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ワクチンを接種した後の行動はどうすれば?

2021/05/01 07:03

こんにちは。お世話になります。

高齢者のワクチン接種が進み、いずれそれ以外の方の接種も始まるでしょう。
そこで思ったのですが、ワクチン接種後は、どのように行動すればいいのでしょう?

ワクチンを接種してこれで大丈夫と、外出時にマスクもせず、手洗い消毒もせず、三密と呼ばれる場所に気兼ねなく行く。
と言うのは行きすぎですよね。

かといって接種前と同じように、対策を徹底し続けるのも、なんだかなと思ってしまいます・・・


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/01 10:21
回答No.5

終息されるまで現在の予防対策は継続することが望ましいようです。

ファイザーのワクチンは3週間後に2回接種で、モデルナのワクチンは4週間後に2回め接種なのと、ワクチンの効果は余裕をみて14日以後とされますから、接種後5週間から6週間は、現在の予防対策は厳に守らないといけません。

ウイルスの変異が確認されてますから、場合によっては3回め以後も接種が必要になると覚悟しておくくらいが良さそうです。

接種が進んだ国では、確実に感染拡大がおさまってきていますから、予防対策は緩和しても良いと思われるかもしれません。しかし変異が現在確認されており、今後も更なる変異が予想されますから、終息宣言が出るまでは、予防対策は継続したほうが、ご自身や大切な人を守ることになるようです。


科学的な検証や調査はこれからですが、予防対策による2次的な良い効果が出ている可能性があります。
世界的にみて、インフルエンザやノロなどの今まで流行していた感染症が、ほぼゼロと言えるくらい減っています。そして興味深いことに、血管が梗塞するような疾患も、通常では考えにくいくらいに減っているという報告も上がっています。つまり、「血管の梗塞は感染症原因のものがあった」という可能性があるかもしれないのです。
年齢や体質も関係しますし、研究結果がどうなるか闇の中ですが、COVID-19予防以外の意味でも、感染対策を継続することは良いとされるかもしれませんね。


昨日、知り合いの医療関係者から聞きましたが、「ワクチン接種予約のサイトが動作してない。サイト復旧はゴールデンウィーク明けらしい。」として予約できないみたいです。この体たらくぶりには、私は本当にがっかりです。


日本の人口は、約1億2千5百万人くらいですが、ワクチン2回接種なので2億5千万回接種すると仮定します。日本の接種は2月なかばから開始されましたが、約350万回しか接種できてません。最初は1日数万回、それが10万回と増え、最近は1日25万回くらいになりましたが、まだまだ少ないです。1日5百万回接種できる体制になれば、余裕で2ヶ月で接種が終わると思いますが、、、

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2021/05/02 07:11

ワクチンを接種しても、しばらくの間は対策を徹底した方がよさそうですね。
コロナの対策により、インフルやノロの感染者がほぼゼロまで激減したんですね。
それは驚きです( ゚Д゚)
ワクチンの接種スピード、速くしてほしいですね。
私も早く接種したいです。

ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/01 16:38
回答No.7

インフルエンザワクチン」と
同じと思っても構いません、
「コロナ」だけが特別ではなく
単に感染したらなおりにくい
だけですよ。

お礼

2021/05/02 07:14

ワクチンは所詮、しないよりは良いという程度のものなんですね(;^_^A
それでも感染者を減らすためにも、ワクチンは打っておいた方が良いですよね。

ありがとうございました^^

質問者
2021/05/01 12:11
回答No.6

ファイザー製のワクチンの有効率は94%と言われています。6%は移ると言うことです。それを理解して行動した方がいいでしょうね。まあ移っても大したことはありませんが。感染者の8割は無症状、もしくは軽症ですから。

お礼

2021/05/02 07:12

ワクチンも完全とは言えないんですね・・・
なら、ワクチンを打っても安心せず、これまで通り対策を徹底し続けたほうがよさそうですね。

ありがとうございました^^

質問者
2021/05/01 09:19
回答No.4

ワクチン後死亡している人がいます、基礎疾患無いし突然死しています、
今にも死にそうな老人では無く、若くて働いていたようです、助けをすぐ
に呼べない場所にはいかないのが良いでしょう、接種した事実だけが有り
影響は少ないといわれていますが、現在までに優先されているといわれて
いた、医療従事者の接種は多いとはいえない状況です。

お礼

2021/05/02 07:06

ワクチンを接種しても、死亡する恐れがあるんですね。
決して安心できないんですね。
なら、対策を徹底し続けたほうがよさそうですね。

ありがとうございました^^

質問者
2021/05/01 08:08
回答No.3

マスクをして出かけるのが無難でしょう。

お礼

2021/05/02 07:04

ワクチンを接種しても、マスクは手放せないんですね。
対策を徹底し続けないと、いけないんですね。

ありがとうございました^^

質問者
2021/05/01 07:36
回答No.2

ワクチンを接種しても、感染する可能性は高いです。
重症化、死亡するリスクが、少なくなるだけです。

高齢者だけでなく、若い人まで、接種して、集団免疫ができたときには、生活が変わります。

それまでは、今と同じ生活です。

接種が進んでいる国でも、集団感染があります。
接種した人を含めての、感染拡大です。

お礼

2021/05/02 07:03

やはりワクチンを接種しても、安心はできないんですね。
コロナが完全に終息するまで、対策はし続けたほうが良いんですね。

ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。