サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

インフル&コロナの混合ワクチン

2021/09/15 13:13

モデルナ者がインフルエンザとコロナの混合ワクチンを開発しているとのニュースを見ました。通常のワクチンでも多少の不安はあるのですが、インフルワクチンを混合してもとくにリスクが増えることはないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/15 15:04
回答No.1

専門家ではありませんが・・・
基本的にリスクはないと思います。
既存でも混合ワクチンは存在します(子どもの頃受ける3種混合とか)
インフルワクチンも混合です(昔は1種類ですが、数年前の豚インフルが出てから混合になりました)
インフルも外国では筋肉注射(日本も本当は筋肉注射なのですが、何故か皮下注射になってます)、コロナも筋肉注射ですから、混合して知見が終了すれば一度で済むようになるでしょう。

お礼

たしかに最近のインフルも型が多いのですでに混合でしたね。
ただ、コロナワクチンはかなり急いで開発したので若干不安なところがあります(コロナのリスクのほうがはるかに大きいので当然、二回打ちましたが)。

今後はインフルとコロナの混合を毎年打つようになるのかもしれませんね。

2021/09/29 11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/15 19:31
回答No.2

 まだ世の中に存在しない物ですから、リスクが増加するともしないとも言えません。
 あえて言うなら、以下のような回答になります。
『リスクが増加しないように作り、リスクが増加していない事を治験で確認します。その結果、総合的なリスク以上のメリットがあれば認可されます。メリットをリスクが上回るなら認可されません』

お礼

ワクチンの治験をしてくださる方には本当に感謝ですね・・・

2021/09/29 11:28

補足

すみません。お礼欄が出てこないのでこちらに書きます。
やはり何事もメリット、デメリットを考慮しての判断になるのですね。

2021/10/08 12:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%