本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インフルエンザは流行ってない?

2021/12/06 16:46

去年はコロナ対策の影響でインフルエンザが流行らなかったので、大多数の人が免疫がないので今年はインフルエンザが大流行すると言っている医師や専門家がいたのですが、インフルエンザって流行っているんですか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 17:15
回答No.1

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00009.html

こちらが厚生労働省の公式発表ですが、最新の12月3日時点の報告で、少ない少ないといわれた昨年よりも少ない患者数のようですね。

最近私も、医者のいうことは経済評論家の株価の予想なみに信用できないなと薄々感じているところです。

お礼

2022/01/18 14:29

昨年よりも少ないのですか・・・。それは驚きました。
いくつかのインフルウイルスも消滅したらしいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/07 10:01
回答No.4

インフルエンザはコロナ対策としての手洗い・うがいの徹底によって抑えられたと感じていますので、引き続きその対策を徹底している限りには流行らないと思います。

お礼

2022/01/18 14:28

やはりコロナ対策で抑制できているんですね。

質問者
2021/12/06 18:55
回答No.3

本当に流行って居なかったんでしょうか疑問です。
噂では(あくまで噂です)、インフルエンザに罹って重篤化した人や、インフルエンザが原因で亡くなった方のカウントが、全てコロナとして扱われているらしいです。まあ、コロナ感染対策のマスクや手洗いが功を奏したのではと思うのですが。

インフルエンザで発熱して病院に行ったら、まずコロナを疑われて、それでPCR検査を行なって陽性となれば(と言うより陽性にして)、インフルエンザでは無くコロナとして扱う。すると国から補助金が…という筋書きかも。ただPCR検査って、あまり当てにできないところもあるのに、PCR検査ありきで動いているのはなぜ?。PCR法の発明者が「検査に使うべきではない」と言っているにも関わらず。

お礼

2022/01/18 14:30

補助金詐欺みたいなのはけっこう摘発されてますね。こういうのはその後のためにも厳罰にしてほしいです。

質問者
2021/12/06 18:38
回答No.2

おそらくインフルエンザで騒ぎになる程
流行らないと思われます。

インフルエンザより危険なコロナで騒いでいるうちは
うがい、手洗い、マスク等は良くされています。

その為、インフルエンザウイルスが体内に入っても
少しであれば普段の免疫で病気になりません。

お礼

2022/01/18 14:31

コロナで、外出先、帰宅後の除菌、手洗いなども徹底されているのでインフルエンザもさすがに流行らないようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。