サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

オミクロン株で死亡者が出と大ニュースになるのはなぜ

2021/12/15 10:40

オミクロン株で死亡者が出と大ニュースになっていますね。
風邪やインフルエンザが原因でで死亡者が出たのとの差がありすぎるなと。
大ニュースにして不安をあおっているような気がするのですが、どういうことなんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/15 10:42
回答No.1

風邪やインフルエンザとは違い、世界的に大流行し、感染力が強く、症状も強く死亡することもあり、後遺症も残るからではないんでしょうか?
よくわからないものはやっぱり怖いので大ニュースになるのでは?

お礼

「よくわからないものはやっぱり怖いので大ニュースになるのでは?」
よくわからないもの、だから怖いですね。
ありがとうございます!

2022/02/09 10:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/15 18:17
回答No.6

オミクロン株が出てきて初めての死者ですから。
大ニュースにして不安をあおっているというよりみんな注目しているからですよ。コロナで不安をあおるならばコロナにかかってからの後遺症を大々的やった方が効果的ですよ。

お礼

相変わらず後遺症よりも感染者数ばかりに注目が集まってる気がします。
3回目のワクチン接種も進みませんしね…。

2022/02/09 10:37

2021/12/15 13:04
回答No.5

大ニュースになるのは興味がある人が多いと思うからです。視聴率が取れると思うからですよ。毎日のニュースで自分に全く関係のない事故も時間の都合で扱う時もあれば扱わない時もあるし、株を持ってなくても株価の情報は報じるし、気にしてなくても天気は全国津々浦々を報じています。それはちょっとでも興味を持ってみる人が増えるだろうと思うからでしょう。

細かくテレビを見ていないので、間違っているかもしれませんが、最近は感染者数を大々的に報じていないような気がします。少なくなって、みんな興味を失ってきたからではないでしょうかね。

お礼

おっしゃる通りですね。
連日同じようなニュースばかりで私自身も興味失ってきています。

2022/02/09 10:38

2021/12/15 12:29
回答No.4

感染速度が速く強い上に、今までは症状が比較的軽い人ばかりだったけど、死亡者が出たとなると、どんどん死亡するケースが増えるかもしれない。まだまだ「オミクロン株」のことが判り切って無い状態だから。

お礼

なるほどですね。回答ありがとうございます。

2022/02/09 10:39

2021/12/15 11:24
回答No.3

税金や公金を投入して、ワクチン接種をしているコロナ

そうではない他の病気とを同列で語るのは、おかしな話です

で、コロナにかかった死亡者が出た・・・までで受け止める情報をシャットダウンしている人が確かにいますが、そうではなく、その人はワクチンを摂取していなかった(できていなかった)とか、疾患をもっていたなど、そこまでが情報です

その情報まで伝えているのに、それを受け取れない(らない)低いアンテナの人を責める気にはなりませんが、黙ってろ、とは感じます

風邪やインフルエンザで死亡者がでても、ワクチン摂取情報などを公開することは無い中で、同列で話せてしまう人がいるらしいですが、その人はおそらく、新聞もテレビもネット環境も整っていない人なのかなぁ・・・ぐらいでしょうね・・・もしくは馬鹿なのでしょう

お礼

「風邪やインフルエンザで死亡者がでても、ワクチン摂取情報などを公開することは無い中で、同列で話せてしまう人がいるらしいですが、その人はおそらく、新聞もテレビもネット環境も整っていない人なのかなぁ・・・ぐらいでしょうね・・・もしくは馬鹿なのでしょう」

思ってること全部いってくれた感じですっとしましたー。

2022/02/09 10:40

2021/12/15 11:01
回答No.2

初めての死亡例だからです。

お礼

なるほどなるほど。ありがとうございます。

2022/02/09 10:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。