本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

オミクロン対策

2022/01/19 12:25

今回のオミクロン株は感染力が強く、ついに満員電車も危ないというニュースが出ていました。リモートワークは無理な会社も多いと思うので、勤務の時短要請をして、遅く出勤もしくは早い退社などを推奨すべきと思いますが、どう思いますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 18:12
回答No.2

オミクロン感染はインフルエンザの空気感染に近い様相を示しているので、短時間でも近接や密集は避けるのが良いでしょう。

JRなども運行時間帯の見直しを行ってると聞き及んでます。
業態によってはフレックスタイム導入が可能な業務も多い筈です。
企業事業所側の事情が許す範囲で可能なら、分散出退勤は感染回避に効果を見込める筈です。

お礼

2022/01/21 12:42

ありがとうございます。
今回はほぼ空気感染のレベルらしいですね。
国もリモートワーク推奨だけでなく、時短勤務、時差出退社(出勤を一時間遅らせる、あるいは一時間早く帰宅)なども要請したほうがいい気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/19 23:08
回答No.3

 時間差出勤とかはやっていると思いますが、いろんなツイッターを見ていると、東京の人で
 某日 みんなと飲み会やりました。
 2日後 やばい、発熱しているので、解熱剤を飲みました。
 その数日後 熱が下がりました。ご心配おかけしました。

 おいおい、発熱外来行けよ。と思う例が。たぶん数ヶ月後、ある地域の抗体検査をすると、数値としての感染者数の数倍の感染者数がいるのではと、感じました。
 発熱しても、解熱剤で済ませ、検査しない若い人がいるのは仕様がないかもしれません。広める可能性はあるけど。まあ職場や友人、家庭内感染とはそういうことですね。やはりブースター接種が大事でしょうか。

お礼

2022/01/21 12:39

ありがとうございます。
インフルエンザなどでも治療薬でほぼ治った感じになった方がまだウイルスをまき散らしているのに外出してしまうことなどは多いですよね。

風邪や花粉症の症状とも区別がつきづらいし、こういう人も多そうですね。東京は万単位の感染者になりそうですね・・・。

質問者
2022/01/19 13:03
回答No.1

満員電車で感染は、気を付けていれば無いのじゃないでしょうか。マスクして何も触れず喋らなくて感染は、なんとなく信じられません。
逆にマスクせず喋りまくって、唾の飛んだ手摺りとかに触れまくった手で、目を掻いたり指を舐めたりしたら、感染すると思います。
満員電車はどちらにしろ嫌いなので、難しいけどなんとかして欲しいです。時短しても普段と別の時間が混むなら微妙。

お礼

2022/01/21 12:45

ありがとうございます。
たしかに満員電車は無言なのでそれほど心配しなくてもいいかもしれませんね。
むしろ昼間、数人で乗っていてしゃべっている人の近くの方が危険が大きいのかもです。時短もなかなか難しいですかね・・・。どうしたものやら

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。