本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

収束の時期、スペイン風邪との比較

2022/02/09 15:50

1918年に世界的に流行したスペイン風邪はおおよそ3年ほどで収束したそうですが、新型コロナもだいたいそのぐらいが終息の目安でしょうか?(2022年末~2023年初頭)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 13:03
回答No.2

スペイン風邪の時は世界で流行を抑える方策があまりなく、感染して免疫を得ること以外にまともな対策が打てなかったので、3年ほどの間で一気に感染が広がり、一気に免疫を持った人だらけになって、一気に重病になる人が減って、収束となったような感じになっています。ですから、感染者の数も死者の数も異常に多かったわけです。

今回は医学が発達し、対策はあらゆる方法が考えられ、それが各国で実地されてきました。うまくいった方法もあまりうまくいかなかった方法も交え、一気に広がるという状況は回避され、その成果で死者はある程度の数字で抑えられた分、各個人の免疫は付いているのかどうか、という状況になっています。代わりに早々にワクチンが開発され、重症化を抑えていますが、死亡率が基準に少し届いていないことと治療に使う薬が確立されていない事で、収束と言われていないのが現状かと思います。

故に、収束かどうかは高らかに宣言するのを待っているだけのような状態かと思います。治療薬ができれば、すぐにでも出るでしょう。そこまでかからないかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/09 16:42
回答No.1

収束にはもっと時がかかるでしょう。
1918年のときは今ほど交通機関が発達しておらず、グローバル化も進んでいなかったので、今ほど広がる事はありませんでした。(スペイン風邪も広がりましたけどね💦)
ただ、科学技術は断然現代のほうが進んでいるので、特効薬の開発やさらなるワクチンの開発などにより、下火になるのは早いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。