本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ヨーロッパのコロナ感染、再増加

2022/03/24 16:20

ヨーロッパではコロナの感染者が再増加しているとのことですが、何が原因なのでしょうか。とくに新しい変異株は出ていませんよね・・・?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/26 14:02
回答No.1

以下は欧州の感染状況をまとめたページですが、危惧するほどの伸びではないように見えます。
https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/regions/europe/
ドイツやオーストリアは右肩上がりのようです。

変異株としては出ていませんが、オミクロンでは、BA.1とBA.1.1とBA.2といった【亜種】がでてきていて、このBA.2の感染拡大がすさまじい勢いのようです。以下はイギリスでの変異株を報告してくれています。
https://outbreak.info/location-reports?loc=GBR
フランスやイタリアなど、表示する国を切り替えることは可能です。アルファベットで国名を指定する手間はあります。あと、このページはデータ量が多いからか表示に時間がかかる端末はあります。

以下はドイツのものです。
https://outbreak.info/location-reports?loc=DEU
以下はオーストリアです。
https://outbreak.info/location-reports?loc=AUT
やはりBA.2が伸びています。


サンプル数が重要なのですが、イギリス以外はサンプル数が多くありません。(ヨーロッパとは関係ないですが、日本のサンプル数も少ないです。)

まとめますと、
ヨーロッパ全体で感染拡大が危惧されるほどではなさそう。
新たな変異株はでていないがオミクロンの亜種がでている。
こんな感じです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/04/06 17:48

ありがとうございます。
ヨーロッパは亜種が出てきているのですか。今は中国の上海が大変なことになっていますね。なかなか収束はしないですね・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。