本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新型コロナ、第七波が来ているのでしょうか?

2022/03/31 16:48

減少傾向だったのが、最近、全国的に増えてきてしまっていますね。気の早いマスコミは七波が来たとも言っていますが、本当に第七波が来たのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/31 21:42
回答No.2

第七波は来ているでしょう。感染者が増加傾向にあり、我が町でも毎日1名の感染者は出ています。(田舎ですが)個人的には3回目のワクチンを接種しました。2年前と比べると、段々報道にも慣れて、気にしなくなりましたよ。マスクも当たり前になっています。

お礼

2022/04/11 16:02

来ているのですかね。しかし三回目は接種が進まず、まだ半分ほどのようですね。GW以降、どうなるか心配です。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/31 20:22
回答No.1

私では、いずれの場合も確定することはできませんが、感染状況のデータには気になるところがあります。「入院治療等を要する者」の数が2月なかばからずっと下がっていましたが、3月23日あたりから横ばいになりました。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

上記の「入院治療等を要する者」は、退院すれば減り、入院があれば増えるグラフです。これが横ばいになったということは、入院する人が増える傾向にあると言えるでしょう。

第7波かどうかはまだ分かりませんが、ワクチン接種がまだなら早めの接種と、感染予防対策の継続は必要です。


オミクロン株は、BA.1とBA.1.1とBA.2という亜種が確認されていますが、BA.2の感染力は今までのものを上回っています。間違いなく【空気感染】のレベルです。世界的にBA.2の感染拡大が確認されています。
変異株や亜種の状況については以下で確認できます。BA.2増加中です。
https://outbreak.info/location-reports?loc=JPN
ただ、イギリスなどと違い日本は保健所などを削減した関係で、変異株のサンプル調査数がとても少ないです。


予防の基本は「人と会わない」で、どうしても会う必要があるなら「マスクして距離をとり手指の頻繁な消毒と換気」です。マスクは不織布以上のものが良く、距離については歩いたりエスカレーターなどでの同一方向に移動中の場合もご注意ください。歩きのスピードでは4メートル以上の間隔が推奨されています。


私は個人的に、感染症の医療現場のTwitterアカウントを見ていますが、COVID-19の患者が増えてきたとおっしゃっています。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/04/11 16:09

>歩きのスピードでは4メートル以上の間隔が推奨されています
これは東京の繁華街や駅ではなかなか難しい距離ですね・・・。

空気感染・エアロゾル感染もついに専門家が認めましたね。昨年は8月からデルタ株が猛威をふるったのは不安ですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。