利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

三回目接種

2021/09/06 16:50

先日、ファイザーの二回目を打ちましたが、翌日は頭痛と倦怠感で動けませんでした。三回目を半年後に打つという話もありますが、半年後であれば副反応はあまりないのでしょうか。もしくは、さらにしんどいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/06 21:10
回答No.4

新型コロナウイルスの正確な情報の一つとして、山中伸弥さんのHP(参)を何時も参照しています。調査結果ではかなり高い抗体値だが、実験室データではかなり低下しているようです。
おっしゃる通り、私も2回目は1日寝ていたので3回目は尚更副作用が心配です。不安ではありますが、こう考えています。
1回目も2回目も副作用は、心配だった。でも接種した。3回目も不安だけれど、1回目、2回目接種した理由は何だったかを考えると、3回目も目をつぶって接種になるだろうなと恩ってます。
参)
https://www.covid19-yamanaka.com/cont1/43.html

お礼

ありがとうございます。
たしかにリスクを考慮すると副反応がきつくても打たないという選択肢はないっですね。イスラエルが三回目を打ち始めているようですが、とくにトラブルがあったというニュースは今のところないですね。

2021/09/13 16:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/06 18:17
回答No.3

こんにちは

他国で副反応が出ても2回目以下と
言われています。
ただ民族性もあるので
今の時点では何とも言えません。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN10C180Q1A810C2000000/

お礼

ありがとうございます。
二回目以下だと助かりますね・・・。たしかに人種、次に打つワクチンでどうなるかは分かりませんね・・・

2021/09/13 16:07

2021/09/06 17:04
回答No.2

日本も申請しているようで ブースター接種は8ヶ月後を想定しているようです

ただ 拡大状況や変異種の発生によっては別のワクチンを2回接種になるかも?

まだブースター接種例が少ないので 今後の情報しだいと思いますが 同程度の症例が多い印象です

お礼

ありがとうございます。
現状、8ヶ月後の予定なのですね。別のワクチンになったら、また副反応はどうなるか分かりませんね・・・

2021/09/13 16:06

2021/09/06 16:59
回答No.1

データがまだないのでわかりません。

お礼

ありがとうございます

2021/09/13 16:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%