• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

SMSを使いたい

一般の携帯からSMSでのメッセージを受け取りたいのですが、エラーが出ます。050の番号ではSMSは使えないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

投稿日時 - 2018-02-03 12:12:26

QNo.9425103


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SMSを受けたり送ったりできるのは、070/080/090の番号だけです。

Lalaコールの050番号は、IP電話番号と言われるもので、携帯のSIMの番号ではないので、直接SMSを送ったり受けたりすることはできません。

mineoをご契約なら、070/080/090の番号をお持ちと思います。SMSはその番号で行ってください。
*もしmineoの契約内容が、シングルタイプでSMSオプション無しの場合は、SMSの受信や送信にはSMSオプションの追加契約が必要です。SIMの再発行が必要になるため、税込みで約2600円ほどの費用がかかります。

投稿日時 - 2018-02-03 17:59:38

お礼

回答ありがとうございます。070を使うにしても別途費用がかかるわけですね。

投稿日時 - 2018-02-19 11:29:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

恐らくエラーが表示されるという事はSMS非対応SIMをお使いなのでしょう。

結論的に言うと、SMSは050番号では使用できません。
090、080、070番号で且つSMSが対応している契約(格安SIM等でSMS非対応の物がある)のみ使用が可能です。

050ナンバーはいわゆるIP電話と言われるもので、
あくまでパケット通信で接続したサーバに代理で電話をかけさせ、
そこに届いた音声をパケットに乗せて貴方の携帯まで
引き渡す役割をしている物です。
この為パケット送信が出来る端末であれば通話ができます。
※環境さえ整っていればWi-fiだけが使用できるIPod Touchなどでも通話ができます。
一方、SMSはパケット通信を使用する方式ではない為、
パケット通信以外が使用できない端末では使用する事が出来ません。

パケットでメッセージをやり取りできるソフトとしては
Skype、CacaoTalk等がありますので、それらで代用してみてはいかがでしょうか?
※Lineもパケット送信型のメッセンジャーではありますが、SMSが受信できる環境が必要です。

投稿日時 - 2018-02-03 12:40:09

お礼

回答ありがとうございます。理解しました。

投稿日時 - 2018-02-19 11:31:43

SMSとは、携帯電話のシステムを使った短文送信システムです。

050番号は、携帯電話のシステムではありませんので、SMSを送受信する機能はそもそもありません。
ですからできないとなります。

050の番号はIP(インターネットプロトコル)電話のシステムに割り当てられる番号であって、そのシステムに、SMSの機能はついていないんです。

自宅の有線の電話にSMSが送れないのと同じです。

投稿日時 - 2018-02-03 12:30:50

お礼

回答ありがとうございます。理解しました。

投稿日時 - 2018-02-19 11:31:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。