本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝返しのお礼は?

2004/11/13 16:15

日頃ほとんど付き合いの無い親戚が
結婚し1万円のお祝いを包みました。
(私は式に出席していません)

そのお返しが昨日届いたのですが
お礼の仕方で悩んでいます。

いきなり電話をするよりも
簡単なお礼状にした方が良いと思うのですが
こんな経験の有る方
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/14 19:26
回答No.3

お返し回りを終わらせたばかりなので、タイムリーな質問だと思い書き込ませていただきます。
私は遠方の方のみ発送で他の方は家まで挨拶を兼ねて回ったのですが、発送をもってお返しをした方からは、私は電話の方が有難いです。きちんと届いたのか心配なのですぐにお電話いただけた方が嬉しいからです。お礼状だとどうしても遅くなりますよね。どちらでも失礼ではないですが、どちらにせよすぐに行動するべきだと思います。遅くなれば遅くなるほど失礼になりますので・・。

ちなみにほとんど付き合いの無い親戚に発送で送らせていただいたのですが、届いたその日に簡単なお電話をいただきとても安心しました。他の方も届いたその日にお電話いただき、電話内容は簡単なもので挨拶程度です。お礼状の方はいませんでした。

お礼

2004/11/15 21:48

purincoronさん
sasaiさん
charmy-charmyさん

回答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせて頂き
最終的に電話することに致しました。
お忙しい中、相談に乗っていただき
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/13 21:21
回答No.2

ご結婚なさった方の立場に立って考えてみると、質問者さんがお電話にしようか・お礼状にしようかと悩んでいるお相手の方は、やっと人生の一大イベントの結婚式が済んで、何かとせわしなく、精神的にもてんてこまいをしている時だと思います。
ですから、NO1の方の回答にもありますが、簡単にお電話でも大丈夫だと思います。
心をこめて明るい声で「おめでとうございます」と「お寒くなりますからお風邪には気をつけて」くらいを付け加えればいいと思います。
お礼状でも、同じく簡単に、きれいな絵葉書などあれば使って、ちょっとあったかい雰囲気の文字や色使いで書けばいいのではないでしょうか。
それより、なるべく早く、が肝心だと思います。

2004/11/13 16:36
回答No.1

お返しが届いた事に関してでしたら電話で
届きました。ありがとうございます。
でいいのではないでしょうか。
ただ少々の世間話も必要かとおもいますが。

届いたかどうか気になさる方も
いらっしゃいますからね。

もちろんお礼状でもOKです。
何日に届いたかをお知らせがてら
書いていれば相手も納得でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。