本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀について

2004/12/10 15:29

友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。
私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。
親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/10 16:09
回答No.3

こんにちは。
ご祝儀って、意外に悩みがついてまわるものですね。

一般的には、NO.2の方がご回答されているパターンが多いようですよ。
改めてご祝儀は、純粋なお祝い金でなく、享受する費用を、自己負担する意味合いもあるってのも不思議。。

sunutanさんの思う通りで、かまわないと思います。
ご友人も気を使いながらも、素直に喜んでくれると思いますよ。出産祝いや内祝いなどで、お返しする機会がありますから、気を使いっぱなしで終わることもないでしょう。

寒くなりましたので、お体を大切に。

お礼

2004/12/13 15:52

こんにちは。
そうなんですよね、ご祝儀って意外なとこで悩んでしまいます。
出席出来ない上に、貰った額以下をご祝儀として渡すのはなんだか悪い気がしてしまって・・・。
そう言って頂けて、とても気が楽になりました。
友人も素直に喜んでくれると思えてきました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/10 21:19
回答No.5

>出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使【遣】わせてしまうものでしょうか…

もらうほうの立場を想像しての回答です。

【普通の考え】お料理も引出物もないのだから、半分を返すとしても、1万 5千円はもらいすぎ。1万円だけもらって 2万円分を商品券にして返そうか。

【ドライな考え】あの人 (つまりあなたのこと) のときに 3万円持っていったのだから、同じ額をもらって当たり前。お料理がないのはあの人の勝手、引出物の分だけ何かでお返ししておこうか。

さて、友人さんはどちらの性格でしょうか。
というより、あなたがもらうほうの立場だったら、どう判断しますか。それによって結論を見い出せばよいと思います。

お礼

2004/12/13 16:06

あはは(笑)ドライな考えの方の友人ではないですね。でもそういう考えの方の方が同じ額渡してないと後でギクシャクしちゃいそうで怖いですね~。

私が貰う立場だったら気は遣うけれど嬉しいし、見合う額のお返しをすると思います。
なのでやはり同じ額+電報にしようと思います♪
回答ありがとうございました!!

・・・・って「気を使う」ではなくって「気を遣う」ですね(^^;)ひゃあ!!恥ずかしい!!

質問者
2004/12/10 20:31
回答No.4

こんにちは。

私だったらで答えさせて頂きますね。
友達には3万円のご祝儀を頂いているんだったら、やはり披露宴には出席しなくても3万円を包みますね。
そして、品物は贈らないです。
で、仲の良さにもよりますが電報を打つかな?

私の周りは、披露宴をしてもしなくても3万円が多いですよ。気持ちの問題ですから。
それに、食事を食べたりしなくても、お返しはそれ相当の物が帰ってくると思います。

あとはもしsunutanさんが反対の立場だったら、どう思うかかな?

参考になれば。。

お礼

2004/12/13 15:58

こんにちは。

msykさんの周りでは出席しなくっても3万円の方が多いんですね!!そう聞いて安心しました。
気持ちの問題ですものね!!
私が逆の立場だったら・・・気は遣うけど貰ったら嬉しいし、それに見合う額のお返しをしようと思います。
・・・そっか、そう考えればいいんですね♪すっきりしました。
品物は私の時も3万円とは別に頂いたので、それのお返しのような形で渡そうと思ってるんです。
10数年仲のよいですので、電報も打とうと思います。

どうもありがとうございました。

質問者
2004/12/10 15:48
回答No.2

出席しないということはお料理も食べないし、引き出物ももらわないわけですから当然へらすのが通常だと思います。普通招待されない場合のご祝儀は1万円ですね。
それプラス仲が良かった事と出れなくてごめんなさいの気持ちをこめて品物をプレゼントすればよいと思います。

お礼

2004/12/13 15:46

私の周りの方にも、出席しないんだったら1万円くらいが普通だよって言われました。
やはり一般的にはそうなんですね・・・。

質問者
2004/12/10 15:32
回答No.1

私ならとても仲が良いなら、3万円しますね。

でもご出産なら、お祝いもして頂けるでしょうし、お祝い返しもしないといけないので、2万円+品物又は電報でもいいかも。

お礼

2004/12/13 15:42

その友人とは、10数年の付き合いでとても仲がいいんです。
やはり頂いたのと同額のご祝儀にしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。