本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都民共済ブライダルプラザについて

2005/01/12 16:08

結婚式をなるべく安く済ませたいので、
都民共済のブライダルプラザを利用しようかと考えています。

実際に利用された方、行ったことのある方にお伺いしたいのですが、雰囲気や対応はどうでしたか?
また、提携しているホテル等で満足のいく式は挙げられましたか?
ドレスのレンタルブティックでは満足のいく衣装は見つかりましたか?また、状態はよかったですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/16 16:46
回答No.2

こんにちは

利用しましたので、経験者の1人としての感想です。
人それぞれ感じ方が違いますので、参考程度にして頂ければ幸いです。
私も質問者さん同様、結婚式にかける費用を抑える為に調べた結果、都民共済に行き着きました。

まず私の時は、先にドレスの下見に行ってある程度候補を絞ってから予約を取り再度ドレスを見に行きました。
試着の時間が限られていますので(50分)すごく慌しいです。
結局3着程度の試着で、ドレスが決定したら小物合わせです。
小物を選ぶ時間も多少かかりますので、実質ドレスを着れるのは30分程度かな。
対応についてですが、担当の方によって違いがあるかと思いますが流れ作業的な感じでした。
ゆっくり話しを聞きながら選びたい方には向いていないかもしれません。
その後別の日にカラードレスの試着に行き、こちらは下見の際に気に入ったものが合いましたので大変満足しております。
ウェディングの方は、シンプルなデザインを選んでいましてギリギリになって迷って、別のドレス店のものに変更しました。

当初から候補になっていた提携先がありまして
先に紹介状をもらって契約したので、ドレスの持込料などもかからず助かりました。
また提携先の会場を使って今でも後悔はありませんし、いい思い出になっています。
私が利用したのは数年前ですので、ホームページを見る限りは今はもっと良くなっているような気がしています。

補足

2005/01/19 20:26

回答ありがとうございます。
ドレスの試着の時間は短いのですね…
少し残念です。その場での決断力が必要そうですね。

小物についてですが、気に入る物を見つけられましたか?選択肢はたくさんありましたか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/01/19 22:35
回答No.4

#2です お礼有難うございました。

小物についてですが、ある程度ドレスに合うものを3セット位見せられて、その中から気に入ったものを選びました。
とにかく値段が安い上に、小物がついていますので大したことないと思われる方もいるかもしれませんが
私としては充分でしたよ。
ウェディングを選ぶ場合は、ティアラの大きさや形などの好みがあるでしょうから、雑誌などで色々なタイプの物を見ておくといいと思います。
ドレスはカタログでいいと思ったものと、着てみてのイメージは違う場合もありますが、色々見ておいたほうが選ぶ時の参考になると思います。
私の場合、ヴァージンロードを歩く時の事を考えて急遽トレーンの長いものに変更しました。

#3の方も仰られているように、是非1度足を運んでみてください。
出来れば平日の方が、ゆっくり見れると思います。
私は主人の衣装と、母親の留袖もレンタルしたんですが満足していますよ。

始めの回答では、印象が悪く聞こえるかもしれませんが好みがはっきりしていて、決断力があればとってもオトクだと思います。

2005/01/19 16:57
回答No.3

こんにちは!
私も春に結婚を控え、都民共済に足を運びました。
都民共済に加入はしていませんが、
提携式場での挙式を予定しています。

#2さんが都民共済のWEBサイトを教えてくださっているので、見てみるといいと思います。
というよりは、実際に見に行くのが良いと思いますよ。(おうちが近ければですが)
私は加入してないのに何度か見に行っています(笑)


都民共済利用は何より本当に安いです!
それから、「今ふう」の式場は少ないと思います。
レストランなんかも提携しているところがありますよ。

今は「ハッピープラン」というプランを売りにしていいます。
結婚式・披露宴に必要な大体の物が入ったプランで、「ほぼご祝儀でまかなえます」というのが売りのようです。
ただし会場が限定されていますので、よく確認をした方がいいと思います。
内容も「贅沢はできない」内容となっているのも事実です。
例えば、ブーケは生花がいい!とか、
ケーキは生ケーキがいい!とか、
引き出物はいいものにしたい!とか、
思うようであれば+αが必要になります。

ハッピープラン提携会場に見積もりを出してもらったとき、プラン内の不必要なものを削除したらその分の金額を引いてくれました。
プランなのに減額してくれるなんて珍しいですよね。
(全ての会場が減額してくれるかは分かりませんけど)

上記のプラン以外の提携会場で挙式&披露宴をする場合でも、「持ち込み料無料」はかなり効きますよ!!
(普通ウェディングドレス:3万円前後、カラードレス2万円前後、新郎衣装:2万円前後、引出物一点に300円~500円程度の持ち込み料がかかるところがほとんどだと思います)



雰囲気ですが、式場や他のブライダルサロンのような持ち上げトークはもちろん期待できません(笑)
花嫁花婿として持ち上げて欲しいのであれば他を当たった方がいいかと・・・(^^;

ドレスは結構点数があると思います。
小さな結婚式場などよりはよっぽど数はあると思いますよ。
あとは気に入るものがあるかどうか、ですよね!
WEBサイトに「ドレスサーチ」なるものがあるので参考にしてみるといいと思います。


あと忘れちゃいけないのが、「共済に加入する」ということ。
少なくとも毎月2000円以上の共済に加入することが、都民共済ブライダルプラザを利用する条件です。


あぁ、とっても長くなっちゃいました(^^;
私は12月から式場を探し始めて一ヶ月、15件以上の式場を下見して歩きました。
結婚式場探しはやっぱり足が大切ですよ!(笑)
実際に見てみると全然イメージが違ったり、担当者の応対が悪かったり。

いい結婚式ができるといいですね!
頑張りましょう!o(^-^)o

お礼

2005/01/19 20:37

回答ありがとうございます。
長文の回答、とても参考になりました。
ブライダルプラザに行ってみようと思います。
式場の下見、15件以上もしたなんてすごい!
私も何件か行ってみようと思います。
「足が大切」ですか。
心得ておきます!
naopomさんもよい結婚式になるといいですね。
おめでとうございます。

質問者
2005/01/15 17:52
回答No.1

行って利用しなかったのですが、
私営のブライダルプラザに比べると、人によってはゴージャスに感じにくいかもしれません。(雰囲気、レンタルドレス等)

一生に一度の結婚式ですから、実際行ってみて、感触を確かめられて、決められるのが良いかと思います。
こればかりは、その人その人の考え方/感じ方によるような気がします・・・。

お礼

2005/01/19 20:22

回答ありがとうございます。
行く前にどんな雰囲気のところかを知りたかったもので…
でも、今度行ってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。